人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

“シャガ”

最近はどこの公園にも植えてあって
見慣れたお花ですが
検索していて、
学名:Iris japonicaとなっているので
日本原産かと思ったら
中国から随分昔に入ってきたんですね

三倍体のため種子が出来ないので、
日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持っているのだそうです

中国には二倍体があり花色、花径などに多様な変異があるというのにそちらの
品種は入って来なかったのですね
“シャガ”_e0081973_14513114.jpg


by shopin9 | 2009-04-11 14:51 | Comments(2)
Commented by pckago at 2009-04-12 09:15
見かけることが有りますが、名前知りませんでした。
花一つでも、色んな物語が有るようですね、原産は、中国ですか。
Commented by ショパン at 2009-04-12 12:08 x
pckagoさ~~ん♪
このお花は全国どこで咲いていても、同じ親なんだなあって思うと
なんだか感動しますよねヾ(=^▽^=)ノ

中国の原産なのに学名がアイリス・ジャポニカなんてちょっと変ですね・・・


<< 春の花あしらい2点      “ヒメウズ” >>