人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

御射鹿ヶ池

今朝は流星が見たくて、3時半に起きました
満天の星が煌いていて、手が届きそうなくらいでした
その時、今まで見た事の無い光り輝く大きな星が流れました!!!
すご~~~いと感激しているうちにもう一つが流れました~~~o(*^ー^*)o

寒いので10分ほどしか見ていませんでしたが、最高の天体ショーを
見る事が出来ました♪

そして今日は御射鹿ヶ池に
御射鹿ヶ池_e0081973_1752683.jpg
御射鹿ヶ池_e0081973_17522491.jpg


東山魁夷の絵の世界・・・・素晴らしい景色でした
下を見ると、霜と霜柱が・・・・
御射鹿ヶ池_e0081973_1754775.jpg
御射鹿ヶ池_e0081973_17542748.jpg


その後奥蓼科をドライブして秋を満喫しました
御射鹿ヶ池_e0081973_17553644.jpg


by shopin9 | 2009-10-21 17:55 | Comments(13)
Commented by kotayan at 2009-10-21 18:29 x
私より一時間早起きだね^^ 私も4個の流れ星を見ましたょ。
そのうち一つは、オリオン座から西に大きな尾を引いて流れました。
やはり其方は空気が澄んでいるから星が落ちてくるように見えるのでしょうね。羨ましいです。
池の2枚と奥蓼科の絵はとても素晴らしい景色です^^
堪能させて頂きましたょ。ありがとう。

流れ星を撮りたいから~ 明日の早朝も頑張ろうかな・・
Commented by sera1950 at 2009-10-21 18:46
ショパンさん、流星が見られてまたこんな素晴らしい景色を見られて良かったですね!
私も今夜頑張って見ようかな?と思っています。窓際で寝てみます(;~〓~)
Commented by sukomama at 2009-10-21 20:57
ショパンさん、コメントありがとう!
みかさ池は私の大大好きな場所です!
初めの頃は東山魁夷の絵のモデルになったって知らなくて「なんか・・・東山魁夷の絵のような池だなあ・・」と思っていたら、まさにその絵のモデルだったとは!
小さな池ですがほんとにすごくきれいですよね。
酸性だか鉄分だかが多いので魚は住めないのだそうです。
ただ、最近この池のほとりになんと!娯楽施設ができるということで、地元の住民は反対運動をしています。
こんな美しいところに・・・その神経が信じられない!
私も「絶対反対!」です!
Commented by sukomama at 2009-10-21 20:58
↑あ、sukomamaになってるけど、にこです。(笑)
Commented by エディ at 2009-10-21 21:13 x
にこさん今晩は~ エディです。
いつもショパンさんと仲良くして下さってありがとう。
一度ぜひお会いしたいと思っています。
御射鹿池の近くに娯楽施設?許せません!
あのままの姿を永遠に残して欲しいですね。
今日はそのあとわけのわかんないところを走って、
とうとう清里まで行ってしまいました。
Commented by くらちゃん at 2009-10-21 21:39 x
流れ星にお願いされましたか?
絵のモデルになった景色、素敵ですね。
こちらも今朝は冷えましたが霜がおりてるなんてやっぱり標高がたかい・・ 
ボタンヅル植えられますか?
Commented by ショパン at 2009-10-21 22:01 x
kotayanさん♪
流れ星見られたんですね~~=*^-^*=にこっ♪
昨日は4時半に起きて見たのですが、空がちょっと明るくなってきて星がはっきり見えなかったので、今朝は3時半くっきり見られ嬉しかったです♪
今夜は露天風呂の温泉に浸かって、満天の星空を見上げようと意気込んで出かけましたが、街は明かりが多くて、星の位置も高く、期待したようには見られませんでした・・・・

カメラで流れ星を撮るなんて・・・・・とても私には出来ませんので
ぜひトライされたら見せてくださいね~~m( __ __ )m
Commented by ショパン at 2009-10-21 22:03 x
seraさ~~ん♪
今夜流れ星を寝ながら見ている頃かしら??いいなあお部屋から
お星様が見られるなんて♪
Commented by ショパン at 2009-10-21 22:10 x
にこさ~~ん♪
ここを良くご存知だったんですね~~~♪
駐車場がすごくデコボコなのがちょっと困りますが
本当に神秘的で、美しい 素晴らしい所ですね~~o(*^ー^*)o
あんな場所に娯楽施設ですか????それは止めて欲しいです!!

鹿の被害とモグラの被害で心が折れそうなにこさん・・・・・どうかめげないでね・・・・・
Commented by ショパン at 2009-10-21 22:15 x
くらちゃ~~ん♪
流れ星には一日も早くエディさんの足が治りますようにと祈ろうと決めていたのですが、あっという間なので・・・・間に合いませんでした=^-^=

霜にはびっくりしましたが、これから我が家でも毎日見る事になるのも近そうです(x_x;)

ボタンヅルの種を今日採取してきて、あちらこちらに振りまいておきましたが、芽がどんなのかも知らないのに、果たして来年育つ事が出来るのかしら・・(^^ゞ
Commented by kotayan at 2009-10-22 06:14 x
今日も4時ごろから観測に出かけ、30分ほど前に戻りました。
流れ星、6個見ることができましたょ。でも、ねらった位置が悪く
残念ながらカメラに収めることが出来ませんでした。

流れ星に願いを込める場合は
3回呪文を唱えないと願いが叶わないらしいですから早口で言わないと
無理ですね(笑)
Commented by にこ at 2009-10-22 10:48 x
エディさん、こんにちはー。
いつもこっそり(笑)ブログ拝見させてもらってます~。
こちらこそそのうちご挨拶にでも・・・と思っております。
私もまだまだ新参者ですが、極寒地ではいろいろ経験しました。
何かご不明なこととかあれば聞いてくださいね!

>今日はそのあとわけのわかんないところを走って・・・
分ります、分ります、大体どこを通ったのか。
多分八ヶ岳をぐる~っと回るようになっている何だか不思議な細い道を通って鉢巻道路に出て、清里に行かれたんですね。
あの「不思議な道」はクマが出るんですよ~。
無事でよかったですね。(笑)

Commented by エディ at 2009-10-22 17:03 x
にこさん、今日は午後からショパンさんと二人で例の
ウルフ・ピーを庭の重要箇所を取り囲むように取り付
けました。結果はまたご連絡しましょう。
ただ、旧道路公団でも使っていたようですし、ハクビシン
にはあきらかに効果があったようです。いい結果が出て
あなたの悩みが少しでも解消することを祈るばかりです。
クマは先日この辺りでも目撃されたそうで、一日に100キロ
も移動するそうですから仕方ないですね。


<< サンシュユとラズベリー      美しき紅葉 >>