人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

レンゲショウマが!????

まさか咲いてはくれないだろうと、諦めていた
“レンゲショウマ”

夏の暑い時期に一足早く、この森の中にお引越し
させたのですが、その頃雨が降らず、水を与えられなかった
せいで、次々と枯れてしまい
たった一株が辛うじて緑の葉を
残していました。
こちらに来てから、あまりに小さな蕾が出来たのですが
まさか咲いてくれるなんて、夢にも思わず
ところが・・・・なんと!!今頃 信じられない美しさで開花してくれました=*^-^*=にこっ♪
レンゲショウマが!????_e0081973_1158486.jpg
レンゲショウマが!????_e0081973_1221441.jpg


by shopin9 | 2009-10-29 11:59 | Comments(12)
Commented by くらちゃん at 2009-10-30 06:06 x
レンゲショウマそちらの気候にあっていたのでしょうね。
キレイです。
来年からの楽しみがふえましたね。
Commented by ももまま at 2009-10-30 14:39 x
すっごく綺麗~★うっとりだわぁ。

寒い所で咲く野草も格別ですね、ショパンさんの写真が楽しみだわ(〃^∇^)ノ♪
Commented by pckago at 2009-10-30 20:40
レンゲショウマ始めてみました!!!
綺麗ですね^^あまり大きくないお花ですか?
一株でも助かり良かったですね^。^
Commented by えんじぇる at 2009-10-30 20:59 x
わぁ~~!!
レンゲショウマの開花、オメデトウ!!
綺麗に開花して色も濃いみたいで、いいなぁ~♪

ショパンさんとこの土地に合ってホントに良かったですね!!
地植えだと管理も楽ですからこれから楽しみですよ。
Commented by ショパン at 2009-10-30 21:15 x
くらちゃ~~ん♪
まさか咲くとはね??8月に咲くお花ですものね
でも来年からはちょっと期待できそうね=*^-^*=にこっ♪

昨日 近くの方の別荘に招待されて、楽しい時間を過ごし
帰りに霧ヶ峰八ヶ岳に咲くお花の本をお借りして来たのですが
知らないお花が色々あって、楽しみが増えましたo(*^ー^*)o
Commented by ショパン at 2009-10-30 21:20 x
ももままさ~~ん♪
寒いからか色がはっきり出てますよね♪
ビニール温室も買ってもらえたので、種まきもして
今日は沢山の藁を安く分けていただき、防寒の準備もできました♪
でもねぇ・・・急にアブラムシが大発生して面食らっているんです・・・・
Commented by ショパン at 2009-10-30 21:23 x
pckagoさ~~ん♪
そうねえ・・・直径5センチくらいかな?本当は一本に8輪くらい
咲くので全体は大きくなるのですが、私のはたった一輪でちょっと
物足りませんが、一輪だけでも大感激でしたo(*^ー^*)o
Commented by ショパン at 2009-10-30 21:26 x
えんじぇるさ~~ん♪
来年からはえんじぇるさんのお宅のレンゲショウマくらい
沢山咲いてくれたら、どんなに嬉しいか知れません=*^-^*=にこっ♪

色も濃いですよね??私も凄くそれを感じました~~♪

Commented by Napoli at 2009-11-01 14:52 x
こんにちは~!

レンゲショウマってこんなに素敵なお花なんですね~。☆
ショパンさん、咲いてくれて大感激ですね。

毎年、西武線の奥の方に群生地があって時季になるとあちこちにポスターを張り出しているんですよ。
来年あたり行ってみたくなりました。♪

Commented by at 2009-11-01 16:48 x
レンゲショウマ
移植したのと、この頃の暖かさで咲いてくれたのでしょうか。
色もきれいで花びらが多いように思います。
之で来年から咲いてくれるでしょうね!良かった良かった

家も日当たりが良くなった所為か初めて種が実りました。
今日は採取しましたがチョット早かったような?
出てくれると良いのですが。
キスゲも一つ帰り咲きしましたが、今日から雨になり寒くなるようです。
Commented by shopin9 at 2009-11-01 19:19
Napoliさ~~ん♪
奥多摩の御岳山のレンゲショウマは何度もお写真で
拝見していますが、それは見事な群生地ですよね
ぜひ来年はNapoliさんの撮られたレンゲショウマを見せていただきたいです~♪
Commented by shopin9 at 2009-11-01 19:27
遊さ~~ん♪

遊さんのレンゲショウマに種が出来たんですって??
ちょっと変った形の種が出来るみたいですね
発芽してくれると良いですね~♪

今日 私もナナカマドの種を拾ってきて植えてみましたo(*^ー^*)o

午後のニュースで兼六園で、雪吊りの始まった事を知りました
私も今日はバラの回りに3本の枝を立てて、縛り、藁を巻く準備をしました。3時から急に雨になりましたが、明日から急に寒くなるみたいですものね・・・


<< “サルナシ”と何の実??      サンシュユとラズベリー >>