人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

初雪です・・・・

昨夜6時ごろシイタケを採取しようと外に出ると
あられが降っていました
その後あっという間に雪で真っ白に

粉雪なのでさらさらです
デッキに積もった雪を箒で払うと全然ぬれていません
スキー場の雪と一緒なんだと変に感動
それにしても早すぎます・・・・ 


初雪です・・・・_e0081973_1959567.jpg


雪囲いの用意はしていたのに
間に合わず 慌てて 今日になってすべての薔薇をわらで囲いました
このアンブリッジも囲いましたが、まだ葉を全部落としてないので
もう一度やり直すつもりです
初雪です・・・・_e0081973_201975.jpg


by shopin9 | 2009-11-03 20:05 | Comments(6)
Commented by darklady at 2009-11-03 21:10
こんにちは~☆
ショパンさん 今日訪問しましたらすっかり白樺湖の別荘に楽しくお住まいになってらっしゃったんですね。
ショパンさんの日々がとても生き生きとして 自然の中のお花に囲まれてなんて素敵な毎日。7月までずっと溯って見惚れてしまいました。
お引っ越しと素晴らしい毎日にお祝い申し上げます~☆
Commented by at 2009-11-03 21:26 x
今朝の金沢は4.5度で冷え込みましたが、そちらではさぞかしと思っていました。
でも雪ではなくて霧氷の花が咲いてキラキラしてるのでは、と思いましたが雪が積もったのですね。

バラもビックリの寒さでしょうが、支柱が自然木でステキです事。
前の道路でしょうか?
凍ったら怖いですね、ブレーキには気をつけてくださいね。
Commented by Napoli at 2009-11-04 08:56 x
お家に降る雪がパウダースノーなんて素敵ですね~♪
東京でもおとといの夜、一瞬ですがひょうが降ったんですよ。
なので、ショパンさんのところはもしかしたら雪かな?と思ったんですが
やはり積もったのですね。

高原は夏の深い緑の時も、雪で真っ白の世界になっても、
美しいんですね~。
私も自然木の支柱がとても素敵だと思いました。

お風邪ひかないように気をつけてくださいね。♪
Commented by ショパン at 2009-11-04 20:30 x
わ~~~darkladyさ~~ん
ご無沙汰でごめんなさいねm( __ __ )m
今 サイトに伺ったら、ちょうどレンゲショウマの美しい画像が
出てびっくりしました~~♪
最近のアップが無かったのですが、お休みされていらしたのかしら
・・・

ここの暮らしに何も解らず飛び込んでしまって、
想定外の日照不足と、鹿の被害・・・そして何といっても
寒さが半端じゃないという事が不安でなりません・・・・

前途多難ですが漕ぎ出した船ですもの前を向いて進むしかありません・・・

エールをありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
Commented by ショパン at 2009-11-04 20:42 x
遊さ~~~ん
本当に急の寒さと雪で慌ててしまいました・・・・・
今朝は霜柱が5センチくらい一面に立っていて、アジサイ系の葉は
みな解けるようにしんなりしてしまいました・・・・(x_x;)シュン

スタッドレスタイヤもまだつけていなかったのですが、今日の昼間は暖かくて道路の雪も消えていましたので、出かける事が出来ましたo(*^ー^*)o
「紫禁城」何度さがしても見つけられませんが・・・googleの地図には載っていたので、それを頼りに探してますがまだ・・・

そうですこの道路からアーチの所が入り口で、階段で上にあがって行くのです(自分でレンガを並べたので、まだ歩き辛いです・・・)

支柱はエディさんが切ってくれましたが、これが意外と見つからなくて
簡単に折れてしまう木が多いんです・・・
Commented by ショパン at 2009-11-04 20:48 x
Napoliさ~~ん♪
東京も寒かったようですね~~
でもここの寒さは  半端じゃなかったです・・・家中が冷え切ってしまって
ストーブを炊いても全然温度が上がらない状態でした・・(x_x;)

雪景色はやっぱり綺麗でしたが、こんなに急に来られても慌てますよね・・・・水道が凍るのではと心配でなりませんでした・・・・

今日は暖かく穏やかな日和で良かったです
あのまま冬に突入かと心配しましたが、そうでも無さそうですね♪

風邪引かないように沢山着込んで頑張ります~~
v(゚ー^*)v^☆ありがとー


<< 今日は霜柱が・・・・      “サルナシ”と何の実?? >>