人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

ローズマリーと冬囲い

温室で咲いてるローズマリーと
ローズマリーと冬囲い_e0081973_17322165.jpg
ローズマリーと冬囲い_e0081973_1732394.jpg

現在の冬囲いの様子です

にこさんから
「藁で覆ってしまうとちょっと気温が高い日には中が蒸れてしま
うんですね。
で、日中気温が高くて蒸れて水分ができ、夜になるとすごく気
温が下がりその水分が凍って枝まで凍害にあってしまうんです」
と教えていただき
藁を全部取って不織布で囲うつもりでしたが
真っ暗にならないよう隙間をあけて
中には堆肥と落ち葉を詰めたので
その上から巻いてあります

どうかこれでうまくいきます様に・・・
今日雨で濡れた藁が明後日氷点下になりそうなので
もしも凍るようなら全部の藁を外すつもりです

by shopin9 | 2009-11-14 17:32 | Comments(5)
Commented by えんじぇる at 2009-11-14 23:58 x
ショパンさん、こんばんは。
そちらの冬支度大変なんですね。。。
鹿も出て驚き、何と云っても氷点下二桁になるなんて想像がつかなくて
これからの一年は未知との遭遇でドキドキ^^
でも同じ環境にお住まいのお方のアドバイスが貰えて心強いですね。

私も藁を使って植物をダメにしました。雨とか水分が乾かず越冬中凍害になりました。
落ち葉を株元に詰めるのは大丈夫かも?我が家もシコンノボタンには落ち葉を詰めて冬越ししてます。

それにしてもたくさんあるので囲うのが大変ですね。
どうぞお疲れが出ませんように。
Commented by ショパン at 2009-11-15 14:08 x
えんじぇるさ~~ん♪
やっぱり・・・えんじぇるさんも経験がおありなんですね
梶みゆきさんの山の庭のイメージがどうしても気になって
ましたが、やはり凍害にあってから泣くよりは
同じ環境で経験されたにこさんのアドバイスには
迷わず従うべきと判断し(遅い。)今までかかって
全部藁をはずしてきましたo(*^ー^*)o
もうこれ以上どうする事も出来ませんので
神様に祈るのみです・・・・

今日はカサブランカが葉を出してしまっていたのも見つかり
慌てて鉢に植え、ビニールハウスに入れました(咲けないでしょうね・・・)
Commented by にこ at 2009-11-15 20:30 x
ショパンさ~ん、がんばりましたねえ!
すごい、これ全部薔薇ですか?
壮観ですね~!

で、冬囲いですが、来年はまず不繊布でぐるぐる巻いて(不繊布は通気がいいので上下をきっちり閉じて結んで大丈夫です)その上から藁で「壁のように」囲う、という形でいいかな、と思います。(藁で囲って上のほうだけ少し開けておく)
せっかく藁をたくさん買ったので勿体無いしね。

今の時期は植物がだんだん冬眠に入っていくので、ちょっとしたことなら大丈夫なのですが、一番危ないのが春先です。
冬眠から覚めて新芽が出てきた頃だと急な温度の変化や凍結には弱いので、とても注意が必要です。
大体ダメになるのは真冬の極寒の時期ではなく、殆どが春先です。
それでも、根が生きていれば何とかなるのですが・・・。

薔薇の冬囲いのポイントは・・・
囲いの中は空気層で暖かく(不繊布や落ち葉など)、外側は低温を遮断するもので囲う(藁やプチプチ、ビニール、防風ネットなど)。
中は通気を良くして、外側は温度(低温)を遮断。
・・・こんなとこでしょうか。<続く・・>
Commented by にこ at 2009-11-15 20:31 x
<・・・続き>
あと、ビニールハウスの中は、晴れた日は冬でもすごく高温になるので、昼夜の寒暖差に気をつけてくださいね。
耐寒性が高い植物が極寒でも越冬できるのは、地上
部が枯れて「冬眠状態」にあるから。
活動状態だと結構低温に弱いこともありますので・・・。
Commented by ショパン at 2009-11-15 21:09 x
にこさ~~ん♪
本当に適切なアドバイスをいつもありがとうございますm( __ __ )m
藁がもったいないと思ってしまいましたが
外に使ってもいいんですね~嬉しいです♪
今日のようにあまりに強い風だと、なんだか不繊布が飛ばされそうで
頼りなく思えましたが外側から藁でね=*^-^*=にこっ♪

それからビニールハウスの中ですが、南向きの庭に面して
置いてあるのですが、あまり日当たりが良くないので
気温の上昇があまり大きくは無いのです
でも昼間は入り口を開けてはいます♪
これからもっと気温が下がってくると差が大きく
なると思いますので、しっかり気をつけて管理したいと思います
本当にありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪






<< 2度目の雪と梅花イチゲ      ツルウメモドキと鹿 >>