人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 21日

津金寺のお花その2

カタクリだけではなく、シロバナエンレイソウや
津金寺のお花その2_e0081973_22383514.jpg


桜も満開
津金寺のお花その2_e0081973_22393558.jpg


わさびのお花も綺麗でした♪
津金寺のお花その2_e0081973_22401635.jpg


まだ次々に色んな山野草が咲く素晴らしい所ですので、楽しみです♪

こういう雑草も凄くいい感じです~♪
信州に来て初めて、イヌナズナを知りましたが、可愛いので我が家でも
増やしたいですo(*^ー^*)o
津金寺のお花その2_e0081973_22433265.jpg


by shopin9 | 2010-04-21 22:43 | Comments(10)
Commented by at 2010-04-22 10:01 x
ショパンさ~~ん
素晴らしい所ですね!
そして写真も相変わらず素晴らしくて息を呑んで見つめました~
カタクリとエンゴサクも・・・
白花エンレイソウにワサビ・・・ここは良くお手入れされているんですね。

森の家でも色んな山草が芽吹き始めていよいよですね~
楽しみですぅ
それにしても天気が悪すぎ
Commented by shopin9 at 2010-04-22 11:00
遊さ~~ん♪
このお寺の素晴らしさは言葉では言い表せないくらいです~~♪
何万本あるのか本当に見事です
山野草が自然にあちこちにあって、シラネアオイやヤマシャクヤクなど本当に宝庫ですo(*^ー^*)o

我が家の大切なヤマシャクヤク・・・・・7本育っていますが肥料不足のようで痩せていて、蕾が見当たりません・・・・・(x_x;)シュン
キクザキイチゲも60本の葉だけの茎が上がりましたがそちらは日照不足またしても蕾なし・・・・・肥料は効いてるみたいなのに仕方ないです葉が枯れだしたら植え替えますねm( __ __ )m

それにしても今日は昨日と打って変わって寒い土砂降りの雨・・・・・
雨の中 遅霜に当ててはいけないので不織布を全部にかけてきました
いつになったら春になるのか・・・・・・待たされすぎて・・・・・

Commented by at 2010-04-22 14:09 x
ショパンさん
ヤマシャクはメもにも書きましたが昨夏早くに枯れ上がり細い芽しか出ないので花は期待しないでと。肥料食いですから今から秋まで施肥してください。
家も同じ所のは花無しです。園芸種は大株でしたから咲くと思いますよ。
いちげは余り植え替えないで2年過ぎれば増え始めるはずです。
バイモもそうですが植え替えると花が来ず一枚葉が増えてある程度年数がたつと一気に咲きます。
Commented at 2010-04-22 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shopin9 at 2010-04-22 15:54
遊さ~~ん♪
赤花ヤマシャクヤクのつぼみ付き苗が2000円で売られていましたが
茎の太さが我が家の3倍はありましたね・・・ここの土地は腐葉土がいっぱいなので大丈夫かなと侮ったのが間違いでした・・・・今からでもせっせと肥培して、来年こそはと楽しみにしています♪
まだ自然に出てきたヤマシャクヤクとはっちゃんからいただいたものにも2本づつ芽は出てるのですが、もっと小さいんです・・・(x_x;)

キクザキイチゲ・・・朝陽が全然当たらないんです・・・西日がかすかにしか・・・やはり来年も咲かなくても東か南の斜面に植え替えようと思っているのですよ・・・
Commented by shopin9 at 2010-04-22 16:01
kennさ~~ん♪
でしょ??こんな素敵なところに行けて、とっても嬉しかったです~o(*^ー^*)o
昨日は最高のお花見日よりでしたのに、今日は・・・寒い寒い雨・・・・

「ラ・フォル・ジュルネ金沢」今年はショパンなのですってね♪
遊さんは一足早くイベントに参加された御様子ですよ~~♪

黄色いスーツの遊さんに似た方をデパ地下でご覧に??
遊さ~~ん♪20日の日にデパ地下にいらっしゃいましたか????
Commented by at 2010-04-22 20:06 x
ショパンさん
植え替えるのなら葉が伸びない今のうちにそっと土ごと起してなさったらどうでしょう。
葉のあるうちに肥培したいですね。

あら~残念ながら20日は近所の歯科医に行っただけです。それにスーツなど滅多に着ませんの
kennさん ごめんなさいね シラガのふとっちょbaーさんですよ。
娘達は音楽会のチケットを色々買ったようです。
Commented by ショパン at 2010-04-22 21:22 x
遊さ~~ん♪
何度も来ていただいてすみませんね~~~v(^∀^) ぁりがと~ ♪

植え替えるなら葉のあるうちの方が良いのですね
遅霜の心配が無くなったら、植え替えて肥料をたっぷりあげるようにします=*^-^*=にこっ♪

=^-^=うふ kennさんの見間違えだったんですね・・・・きっと素敵な御婦人だったので、遊さんのイメージがダブったんでしょうね

ラ・フォル・ジュルネ金沢をkennさんは毎年楽しみにされているんですよ
どこかですれ違っているのかも知れませんねo(*^ー^*)o
Commented by oldrose at 2010-04-23 09:14 x
今年の春は 遅すぎますね
しおだ野も異常気象です
初めての待ちわびた春が 足踏みでは ショパンさんにお気の毒な気がしてしまいます でも確実にやってきますからね♪

津金寺 よく前を通るのですが中に入ったことは無くて・・・
19日もバラクラの帰りに通ったので 寄ってみれば良かったわ
友人と『カタクリが綺麗みたいねぇ』と話しながら 通り過ぎてしまいました エンゴサクも見てみたいわ!

イヌナズナ 私も信州に来て始めて知りました
軽井沢はほとんどがこの黄色いナズナなの 道端から少しもらってきて 今年我が家でもほんの少し出てきました もちろん抜きませんヨ!

Commented by ショパン at 2010-04-23 15:24 x
oldroseさ~~ん♪
この陽気はいったいどうなっているのでしょうね・・・今日は寒くて寒くて・・・明日から日曜の朝はまたしても氷点下になりそうで、悲しいです・・

あれ??この津金寺は御存知でも、一度も見に行かれていなかったのですね~~♪
oldroseさんのお庭はイングリッシュガーデンなので、山野草は合わないかも知れませんが、このお寺の素晴らしさは感動されること間違いないですよ~~o(*^ー^*)o

やっぱり横浜育ちのoldroseさんもイヌナズナを見られたことが無かったのですね♪
信州では白いのも両方咲くのですね♪
可愛いですよね~~♪お庭にあっても邪魔にならないですよね=*^-^*=にこっ♪同じ意見で嬉しいです~~~♪


<< クレマチス・モンタナですが・・・・      津金寺のカタクリと山野草に感動~♪ >>