人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

日本スズラン・

自生の「日本スズラン」が咲きましたo(*^ー^*)oドイツスズランとの違いは
茎の太さくらいにしか感じられませんが、こちらの方が華奢でいい感じですヾ(=^▽^=)ノ
日本スズラン・_e0081973_20595362.jpg


「ベニバナイチヤクソウ」も自生していて、初めて見るお花です
冬の間も葉が残っていて、楽しみにしていたので嬉しい開花です♪

日本スズラン・_e0081973_20591861.jpg


八ヶ岳で発見されたという「イボタヒョウタンボク」
ちょっと変ったお花です。「イボタノキ」もありますが、そちらはどんなお花なのか
まだ解りません。
日本スズラン・_e0081973_213305.jpg


by shopin9 | 2010-06-06 21:07 | Comments(8)
Commented by 気まま at 2010-06-06 22:24 x
次々に素敵なお花が咲いてきましたね
日本スズランは可愛いですね
茎が細く華奢なんですね

「イボタヒョウタンボク」も面白い花ですね
初めて拝見しました

今日は蓼科のハーバルノートに行きました
その後軽井沢に抜けて軽井沢レイクガーデンに行きましたがバラはまだ早かったです
残念!
Commented by にこ at 2010-06-06 22:55 x
うちもスズランいっぱいあります~。
まとめて植えたほうが見栄えがするかな?と思って今年はまとめて植え替えようと思っていたけど・・・あまりに多くてやめました。
それにスズランって「動く」らしいいのでかためて植えてもすぐに方々に散らばっちゃうかな、と思って・・・。

ヒョウタンボクの秋につける実は、透明で真っ赤できれいですよ。
でも「毒」らしいのでくれぐれも食べないで下さいね。
Commented by at 2010-06-07 00:26 x
へ~森のお庭には何でも有り!なんですね(@_@。
本州でスズランが自生しているとは知りませんでした。
イチヤクソウも大好きな花ですが半寄生とかで庭に植えても着かないと聞いた事が有ります。ラッキーですね!
「イボタヒョウタンボク」も始めて知りましたが花数が多いようですね。

毎日新しい発見でワクワクしますね。
Commented by ショパン at 2010-06-07 19:46 x
気ままさ~~ん♪
蓼科までいらしてたんですね
そして軽井沢までですか??レイクガーデンいいなあって思っているのですが、2時間半かかるみたいなので、なかなか行けません・・・
ここと同じくらいの気温だから、バラにはまだ早かったのですね
せっかく出かけられたのに残念でしたね

でも次に草笛の丘で薔薇を堪能できたんですよねo(*^ー^*)o
Commented by ショパン at 2010-06-07 19:51 x
にこさ~~ん♪
にこさんの所はスズランが自生してるってお聞きしてから
我が家にもあちこちから出てきて、地下茎で繋がってるはずなのに
点在していたので、一箇所に纏めました♪
今日お邪魔させていただいたお宅のスズランは一箇所にまとまって沢山咲いていましたよ
 ヒョウタンボクの実は真っ赤ですか?美味しそうでも食べないようにしますね=^-^=うふっ「
Commented by ショパン at 2010-06-07 19:59 x
遊さ~~ん♪
スズランこの辺りではまだまだ自生してるみたいで
あちこちのお庭で見られますよo(*^ー^*)o
葉っぱより下にお花が咲くから目立たないですけれどね

イチヤクソウ白かなと思っていたら紅でした。それでも可愛いです
沢山株はあるのですが、お花がついたのはたった2本だけなのですが・・・・

イボタヒョウタンボクこの枝にはお花が多いのですが
後は2輪くらいづつで目立たないですね

いよいよ遊さんからいただいたミヤマオダマキが咲き出しました
ここに自生してるのは黄色いヤマオダマキみたいなので両方揃って嬉しいですo(*^ー^*)o
Commented by at 2010-06-07 22:57 x
黄色のヤマオダマキを安曇野の宿から貰って昨年咲いたのに、そういえば二色のヤマオダマキも両方ともまだ咲いてませんね。
あ~消えたのかしら
黄色のは楚々として好きですね。
Commented by ショパン at 2010-06-08 10:48 x
あれ??遊さんのミヤマオダマキがまだ咲いていません??消えていないと良いですが・・・・
  キバナノヤマオダマキ遊さんも植えられたんですね
昨日お邪魔したお宅ではもう蕾があって余りに早いので驚いたのですが我が家のはまだですね


<< 名前判明♪ ミツバウツギとアオダモ       ルリハコベ・ホタルカズラ >>