人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

「フタリシズカ」「シライトソウ」「ワニグチソウ」

今日は「ヤマアジサイ」や「イトシャジンの白」と
「コリアンダー」が綺麗なお花を咲かせていたので購入♪
ガウラが欲しかったけれど、帰ってからお邪魔したお宅で
ここではガウラは無理だと教えられ、買わなくて良かった・・・・

「フタリシズカ」はお友達から頂いたものもありますが、自生で
随分あちこちに咲いています♪
葉の感じは「ヒトリシズカ」とそっくりです♪
「フタリシズカ」「シライトソウ」「ワニグチソウ」_e0081973_2046351.jpg


「シライトソウ」は遊さんからの頂き物♪
ここは肥料分が少ないはずなのに?巨大なお花が咲いてびっくりです~♪
「フタリシズカ」「シライトソウ」「ワニグチソウ」_e0081973_20474754.jpg


「ワニグチソウ」自生です♪ お花二つが傘に隠れるように入っていて、なんて不思議なお花だろうと
まじまじ下から覗いてしまいます♪まだこれで開花ではないので、開花したら
もう一度載せるつもりo(*^ー^*)o
「フタリシズカ」「シライトソウ」「ワニグチソウ」_e0081973_20514277.jpg


by shopin9 | 2010-06-24 20:51 | Comments(3)
Commented by at 2010-06-25 14:47 x
ショパンさん
どの苗も生き残ったのは貴女の並々ならぬお世話があってこそと感心してます。
タマクルマバソウは10センチ位かと思ってましたが、背丈の高い花なのね。
芍薬もシライトソウもすんなり伸びたのは樹林下で少し湿度も多いせいでしょうか。でも良い感じですね~
ワニグチソウは初めて見るお花です
エゾノコリンゴは実が生るのかしら?

楽しみがいっぱいですね~
Commented by ショパン at 2010-06-25 17:53 x
遊さ~~ん♪
遊さんからのお花たち、全部生き残ってくれて、嬉しくてたまりませんo(*^ー^*)o
シャクヤクは一種は蕾が大きくならず、今年は咲かないみたいです
他の2種も、咲きだす頃に雨が多いと駄目になると言われ、ちょっと心配しています・・・。
エゾノコリンゴは、たぶん実がなっても美味しくないかも?
検索しましたら、果実は小さくて酸味や渋味が強いと書かれていました♪

先日はKenさんとどうして解ったのか、不思議で、メールで訊ねたら目があったので、とっさに「ショパンさんの・・・」とKenさんの方から声をかけたんですってね~!!びっくりしましたo(*^ー^*)o
Commented by エディ at 2010-06-25 22:16 x
遊さん、今晩は~。いつもありがとうございます。
Kenは黙っていたので、ちゃんと報告しなさいと言ったら、わたしにではなくショパンさんに報告してきたようです。見た目はそうですねぇ、インディアンみたいだし、声は一節太郎みたいだし、ちょっと変わってますが超マジメ人間。エディと気が合うのが不思議です。


<< 最初の薔薇は・・・「アンブリッジ」      「チョウジソウ」「キバナノヤマ... >>