人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

ウバユリ他3種

今日の自生種は地味です(だいたい殆どが地味なのですが)
ウバユリは庭に出てきた葉を全部抜いたので、庭では咲きませんが
道路沿いに何本も咲いています この村の道路はまるでウバユリ街道なのです(苦笑)
ウバユリ他3種_e0081973_20201856.jpg


小さな花2種 アカバナとウメガサソウ
ウバユリ他3種_e0081973_20212052.jpg


これもかなり小さなお花です
名前が一度では覚えられない・・・・オオヒナノウスツボ
ウバユリ他3種_e0081973_2023177.jpg


by shopin9 | 2010-07-27 20:24 | Comments(2)
Commented by えんじぇる at 2010-07-29 21:47 x
ウバユリは夜になると甘い香りがするそうですよ!?
虫さんを誘うために強烈な香りとか・・・
まだ香りをクンクンしたことがなくて家は今年は花が咲きませんでした。花は地味だけどウバユリ街道^^でしたらクンクンして見て下さい。
球根は触りたくないくらいクチャイ^^ 食べられるそうですが・・・ 私はパス。。

オオヒナノウスツボってゴマノハグサ科なんですね。家によく似てるクロバナヒキオコシがあるのですがシソ科ヤマハッカ属でした。。

スタンダード仕立ての薔薇も素敵ですね~♪
心配でしたがたくさんの薔薇も開花して華やかでしょうね~♪
Commented by ショパン at 2010-07-30 05:32 x
えんじぇるさ~~ん♪
ウバユリの香りですか?気にした事が無かったので
さっそく今晩にでも確認してみますねo(*^ー^*)o

球根は臭かったですか?何個も掘り出しましたが気にならなかったです・・・・・それで鹿も食べないのかしらね(?_?)

私もクロバナヒキオコシかな?って思いましたがそちらはまだ見ていません 何しろ地味で(笑)

スタンダードのバラもしかして散らない?ていうくらい長持ちしていたのですが、昨日からの雨でやはり散りました。四季咲きと書いてはありますのでもう一回くらい咲くのかも?だったら実はつけさせないほうが良いのでしょうね♪

華やか?それは・・・・・・無理です


<< ソバナ・クガイソウ・ニガイチゴ      スタンダード仕立てのトラゲラフォール >>