花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 11日

ウワミズザクラの果実酒とブドウ

ウワミズザクラが丁度良い色合いになっていたので
さっそくこちらのサイトを参考に、果実酒にしました♪
e0081973_1637223.jpg




こちらは一昨日贈られてきたブドウ♪
e0081973_16333824.jpg


by shopin9 | 2010-08-11 16:34 | Comments(4)
Commented by にこ at 2010-08-12 20:21 x
ええ!ショパンさんのところのはこんなに色付いたのですね!
ウワミズザクラの実・・・まだ残っていましたら少し分けてください・・・。(笑)
先日グリーンコテージさんから分けていただいたのですが、まだ緑の実で、これ以上熟さないようです。
とりあえずその緑の実を漬けましたが、一番必要な赤と黒の実がなくて・・・。
もしショパンさんのところでまだ残っていましたら、もう少し熟して黒い実も混じってきた頃のものをいただけるととってもありがたいのですが・・・。
厚かましいお願いですが・・・いかがでしょう?
Commented by ショパン at 2010-08-12 20:50 x
にこさ~~ん♪
まだこれから色づくのもありますし、こちらにいらした時でもきっとまだ残っていると思いますよo(*^ー^*)o

でもあのサイトの中で、「青い実でも果実酒はできますが、その後の私の経験から、やはり、少し色付いて黄色から赤みが入った頃が、1年程度で美酒になるようです。熟した実は、臭みがでます。」とありましたので、黒くなった実は良くないと思いますよ♪
Commented by にこ at 2010-08-12 21:03 x
ショパンさん、ありがとう~。
私も以前作ったのですが、ちょっとだけ黒い実が混ざっていた方がクマリンの香りが強くていい感じだったのです~。
多分、黒いのが多すぎると雑味が強くなるのでしょうね。
ちなみに私の持っている果実酒の本には「花と、緑の実と、熟しかけた実と、を漬けたものが最上」ってありました。
これって(このような実を折々採取できるって)身近にウワミズザクラがある人の特権ですよね!
ちょっとだけ黒くなりかけた頃いただきに参りま~す。
Commented by ショパン at 2010-08-12 21:26 x
にこさ~~ん♪
まだ黒くなった実を見ていませんが、緑の実も沢山ありますので
いろいろ混じって採取できると思います
私も次は混ぜてみようっと(でも・・・お花は無理・・・・塩づけした蕾はあるにはありますが)


<< ツルリンドウ・ヒヨドリバナ・ホ...      ウイリアムシェイクスピア200... >>