人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

宿根フロックス・メガネツユクサ・ミツバフウロ

宿根フロックスは井上さんから頂いたものですが
日当たりの悪い場所だったので、花が終わったら移植しなくては・・・・
ごめんなさいねm( __ __ )m
頂いたハーブは殆ど駄目で・・・・申し訳ないです
宿根フロックス・メガネツユクサ・ミツバフウロ_e0081973_17445042.jpg


くらちゃんからのメガネツユクサが咲きました♪
遅霜で殆ど駄目になったのに、辛うじて一本生き残りました♪
後 縞模様の葉っぱのは何色が咲くか楽しみですo(*^ー^*)o
宿根フロックス・メガネツユクサ・ミツバフウロ_e0081973_17474822.jpg


同じくくらちゃんからのミツバフウロが咲きました♪
ゲンノショウコとそっくりでした♪
まだシオヤキソウが咲かないのが変です・・・・
宿根フロックス・メガネツユクサ・ミツバフウロ_e0081973_17491160.jpg


by shopin9 | 2010-08-27 17:49 | Comments(8)
Commented by くらちゃん at 2010-08-28 05:47 x
ミツバフウロさきましたね。花脈のピンク色がとってもきれいです。
ゲンノショウコによく似ていますが葉っぱの形と立ち性とのちがいでしょうか。
Commented by ショパン at 2010-08-28 09:12 x
くらちゃ~~ん♪
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
ミツバフウロのお花とゲンノショウコは並べてみても
どちらがどちらか見分けがつきませんが
葉の形は大きくて三つ葉になってるし、大株ですものね
可愛くて大好きですo(*^ー^*)o
Commented by 茉莉花 at 2010-08-31 20:36 x
お花が少ない庭に、「ミツバフウロ」が咲いています。
自信がなかったのですが、これと全く同じなので確証を得ました。
この夏は草刈をやめました。よく見れば可憐な花があちこちにあります。

Commented by ショパン at 2010-09-01 19:26 x
茉莉花さ~~ん♪
草刈を止めてみて、可憐なお花を発見されたんですね~~♪
小さなお花でも咲いてるのを見つけると、嬉しいですよねo(*^ー^*)o

このお花と同じということは、もしかしたら、ゲンノショウコかもしれませんね♪ミツバフウロは背が高く、葉っぱも大きいのですが
ゲンノショウコなら葉が地面に這うように広がっています♪
お花は殆ど同じなので、見分けがつかないかも・・・・
Commented by 茉莉花 at 2010-09-01 19:48 x
http://yahhoo.dee.cc/niwanohana.jpg
葉っぱはミツバの葉にそっくりでした。
でも背丈は低く、20センチ位です。
凄く可愛くて好きなんですよ。
Commented by ショパン at 2010-09-02 08:47 x
茉莉花さ~~ん♪
背丈が20センチだとすると、やはりゲンノショウコかもしれませんね
葉の形は同じなのですが、大きさがかなり違ってミツバフウロのほうが
かなり大きいのです♪
お花はどちらも可愛いから大好きですo(*^ー^*)o
Commented by 茉莉花 at 2010-09-02 12:22 x
は~い♪納得しました。よく見たら沢山あります。
今まで踏んでしまっていました。ゲンノショウコの花が好きな
茉莉花です。ありがとうございます。
Commented by ショパン at 2010-09-02 20:03 x
茉莉花 さ~~ん♪
どちらでも良かったのですが、間違ってお教えしてしまって
もしも何方かにお話する機会があった時、指摘されては申し訳ないと
思い・・・くどくどと書いてしまいました。お許しくださいねm( __ __ )m


<< にこさんから「ハクサンフウロと...      タムラソウ・トリカブト・ツルニンジン >>