花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

氷のリース

一昨日 この村で出来た素敵なお友達が
パッチワークの大作を雪景色のお庭に
30枚ほど展示して、作品展をされました

私も招かれて、拝見させていただきましたo(*^ー^*)o

30数枚近く作り貯めた作品の数々が
雪のお庭に なんともマッチして・・・・素晴らしい光景でした♪

その時 にハート型の氷のリースがさりげなく飾られていて
いいなあと思ったので、

さっそく私も真似して作ってみました
氷点下12度になるので、一晩で完成です
e0081973_9104532.jpg


by shopin9 | 2011-01-08 09:10 | Comments(16)
Commented by at 2011-01-08 11:04 x
まぁ~~キレイですね!!
流石に氷点下12度ですから氷も透明で赤い実青い葉が透けて美しいですね。
こういう器をお持ちでしたの?

雪のお庭に手造りタペストリー そちらは乾いた雪なので出来るのでしょうが、木立と青空に映えてステキだったでしょうね。
こちら昨日と今朝の最低気温が初めて-1.6度になりました。
Commented by ショパン at 2011-01-08 13:08 x
遊さん♪

日本海側は雪が多いのに、気温はあまり低くないのですね
こちらは雪がスノーパウダーなので雪ダルマは出来ない、さらさらです

作品の上に雪が乗っても、直ぐ掃うことが出来ます

この氷の輪は24センチの鉄のすき焼きなべの中に18センチの鍋を
入れて凍らせてから、お湯を入れて溶かし、抜き出しました♪

氷が透明なのは一度沸騰させた湯冷ましを使えばいいんですよo(*^ー^*)o
Commented by くらちゃん at 2011-01-08 13:56 x
寒いからこそできる遊びですね。
部屋の中で見せていただきます。
Commented by kotayan at 2011-01-08 17:23 x
いいね~♪
どうやったらこんなに真ん丸の透明な輪が出来るのだろうと思いましたが・・
なるほどと感心した次第です。
一度沸騰させた湯冷ましで透明な氷に成るんだね。
厳しい冬だからこそ出来る作品ですね^^ 冬の楽しみ方が一つ増えましたね。
此方では作りたくとも無理です。
Commented by ショパン at 2011-01-08 20:00 x
くらちゃん♪

あれ??そちらはそんなに寒いですか??
マイナス10度くらいまでは全然平気になってしまったので
倉敷では一度もこんな気温になった事ないでしょ??
もちろん名古屋でもいくら寒いといってもマイナス5度くらいまで
だったような気がしますが・・・・・
Commented by ショパン at 2011-01-08 20:11 x
kotayanさん♪

そちらもかなり雪が多いのに、気温はそんなに低くならないのですね??

お友達はハートの形のケーキ型のようなものを使われた
ようですが、私のハートの容器はプラスチックだったので
割れてしまうし、困ったなと考えていて、氷はお湯で溶けるから
鍋がいいって思いつきました♪

バケツを大小2つ使って作った氷の器を逆さまにして、
中にロウソクを入れた幻想的な光景を見たことがあります

kotayanさんもぜひトライされたら?薄い氷なら出来るかもね??
Commented by えんじぇる at 2011-01-08 20:38 x
わぁ~!! 奇麗ですね~♪♪♪
氷点下12度の世界なんて・・・ こちらだったら-4度だったかな?異常低温注意報がでます。
この冬は冷えて寒いですが、きょうの昼間はお日様ポカポカで12度でした。
寒さにも順応されてるんですね。
奇麗な氷の芸術作品、そちらでは何日も飾って置けるんでしょうから~?
家では無理ですねぇ。。 (例の霜柱現象が同じ株に何回も出来てます)


Commented by ショパン at 2011-01-09 10:15 x
えんじぇるさん♪

えんじぇるさんのお宅のように、まだあんなに沢山のバラのお花が
あったら、こんなふうにしたら素晴らしく豪華なのが出来ますものね~♪
この氷まだまだ全然融ける気配も無く、ずっとこのままです(いかに寒いかですね)

シモバシラも雪のなかにうずもれているので、見られませんし・・・・
Commented by にこ at 2011-01-09 17:27 x
これ、すごーくいいアイディアですね!
これだったら、ナナカマドの赤い実やローズヒップもずっと落ちないで、しかも鮮やかないろのままですね。
考えた方、エライ!
春先は気温が上ってしまうけど、厳冬期には屋外でもきれいなままで飾っておけますよね。
単に針葉樹の枝と赤い実のシンプルなリースでも、雪景色の中ではとても鮮やかに映えそう。
あ、買ってきた生花とかも使えそう・・・。
Commented by ショパン at 2011-01-09 19:35 x
にこさ~~ん♪

これいいでしょ???
我が家の近くで色のあるものは、たったこれだけでしたが
切花を買ってきて、キレイな色のリースも作ってみようと思います♪

にこさんもぜひ作って下さいね~~♪
Commented by cheekyeye at 2011-01-12 08:27
うわー凄い発想!!
考えつきそうで考えつかないアイディアですよね。
感動しました!!

Commented by ショパン at 2011-01-12 10:50 x
あにあにまみいさん♪
 そちらも寒いから、簡単に作れそうですよね♪
お料理はプロだから、ハートのケーキの型なんかも揃えていられるのでは?
 アニーちゃんのお世話大変ですが、びわ茶が良いんですってね
少しでも改善されますように・・・・

お友達の応援と、あにあにまみいさんの食事療法で、きっと良い方向に進むと思いますヾ(=^▽^=)ノ
Commented by pckago at 2011-01-12 18:07
氷のリース素敵ですね^-^
アイデアマンですね、気温が低いのが分かります~~~
此方も気温が低いので今度作ってみたいです。
Commented by はっちゃん at 2011-01-13 09:43 x
ショパンさん、 ご無沙汰しています。
今年もよろしくおねがいいたします。

ショパンちゃんのこと、拝見していました。
お寂しくなられましたね。卯年の前日に逝ってしまうなんて・・・
何かお慰めの言葉を書きたいのですが、上手く言えません。ごめんなさいね。
私ごとですが・・・夫も卯年でしたの。

どうぞ、元気を出して、春をお迎えください。

氷のリース、なんて素晴らしい!
春を待つ間もたくさんの楽しみ見つけて、悲しみが和らぐことを願っています。
Commented by ショパン at 2011-01-13 12:02 x
pckagoさん♪
 そちらも寒いでしょう?
ぜひこんな遊びもしてみてねo(*^ー^*)o
Commented by ショパン at 2011-01-13 12:08 x
はっちゃん♪

こちらこそ御無沙汰でごめんなさいm( __ __ )m
お元気そうな御様子は拝見しておりました

ご主人様は卯年生まれでしたのね・・・・
思い出させてしまいましたね・・・・・私もショパンの事は嬉しそうな
時の顔だけ思い出すようにしています

そちらではもう水仙のお花も見られるのに・・・
こちらの春はまだまだ遠いです・・・・・・

 寒々しい写真ばかりになりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いします


<< 顔なじみの鳥さんたちが・・・・      今年もよろしくお願いします >>