人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 23日

チェッカーベリー

お部屋の中でいいから、お花が飾りたくて
セツブンソウなんか見つからないかと、期待してJAファームに
寄ってみましたが・・・・何にも無くて・・・・・
一つだけ前から欲しかったチェッカーベリーが値下げされていたので求めました

12月頃から赤くなっている実は、お花のためにカットした方が良いみたいなので
3っつ残して摘み取りました

小さな種が入っていたので蒔いてみましたが・・・・・発芽するでしょうか????

チェッカーベリー_e0081973_15575972.jpg
チェッカーベリー_e0081973_1558727.jpg


by shopin9 | 2011-02-23 15:58 | Comments(7)
Commented by にこ at 2011-02-23 17:34 x
今の時期はほんとに花が恋しい気持ちが頂点になりますよね。
一番危ないんです、この時期が。(笑)
幸い?ここらはホームセンターに行ってもまだ苗はほとんどないので、あまり散財せずにすみますが・・・。

チェッカーベリー、かわいいですね。
これは屋外で越冬できたかな?
でも鉢植えで、冬は室内でもいいですよね。

今年は例年より随分暖かく、季節が1ヶ月早いような感じです。
灯油代も節約できてちょっといいかな。
エディさんは相変わらずアヤシゲなもの落札しているようですが(笑)・・・まだまだ寒さも戻りがあるはず、お気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by ショパン at 2011-02-23 17:50 x
にこさ~~ん♪
今年は種まきしないのでは?と思っていましたが・・・・やっぱり蒔かずにはいられないみたいですね♪
一年草は駄目なんですね・・・・・

チェッカーベリー耐寒性あるはずなのですが・・・・霜に当てないようマルチングすればいいのかなと思っています。

昨日 エディさんの付き添いで諏訪中央病院に行きましたので
中庭を見てきました♪いい感じの広いお庭なんですね
5月頃からはきっと素敵でしょうね
エディさんの病気がまだ判明していなくて、心配なのですが
病院に用が無くても見に行けるようになっている事を節に願っています・・・・
Commented by 0-chan at 2011-02-25 10:59 x
ウチで大丈夫です。 にこさんちの標高ではわかりませんが;(笑)
なるべく 暖かくなってから地植えにしてやれば、ちゃんと根付いて元気にしておりました。
(1回目のを枯らしたのは 植え込み時期が寒かったせいです)
半日陰な ロックガーデンに植えております。
確か クロマメノキの親戚だったような記憶があるので、
実の味も トクホン風味だったような。。。? あ;食べないですよネ^_^;
Commented by 0-chan at 2011-02-25 11:00 x
間違えました;
クロマメノキじゃなくて シラタマノキの親戚でした<(_ _)>
Commented by ショパン at 2011-02-25 14:33 x
O-chanさ~~ん♪
ありがとうございますm( __ __ )m霜の心配が無くなってから
植えれば大丈夫ですねo(*^ー^*)o

本当はO-chanさんのお庭に沢山ある
食べられる方のクランベリー(ツルコケモモ)が欲しいのですが
なかなか手に入れられません・・・・

そうそう!!昨日偶然Jマートでにこさんにお会いしたんですよo(*^ー^*)o
その時にもお話したのですが
ササユリの球根を12球も買って、玄関で地面の凍ったのが融けるのを
待ってる所なのです。一昨年名古屋から持ってきて植えたのが咲いたのを確認してありますし、O-chanさんのお庭には自生種が育ってるのを拝見してるので、うまく球根を枯らさず植え付けが成功したら
どんなに美しく咲いてくれるかと今から楽しみでなりません♪

リスの胡桃はオニグルミの殻つきが良いのですね♪
教えてくださってありがとう~~~m( __ __ )m
Commented at 2011-03-03 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shopin9 at 2011-03-05 14:24
鍵コメさん・・・お返事遅くなって申し訳ありません・・・
いまからメールしますので・・・・


<< あまりに辛い宣告・・・・・・      樹氷 >>