人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 11日

ヒメシャガ・チゴユリ・ササユリの蕾

ヒメシャガが綺麗に咲いています
ヒメシャガ・チゴユリ・ササユリの蕾_e0081973_17161014.jpg


チゴユリは数え切れないくらい咲きましたが
今朝の雨で、かなり痛んでしまいました
今年は肥料が効きすぎたのか?3輪づつ咲くのが多く
ちょっと可憐さが無いように思えました
ヒメシャガ・チゴユリ・ササユリの蕾_e0081973_17183251.jpg

やっぱり俯いて咲いてこそのお花かと・・・・
ヒメシャガ・チゴユリ・ササユリの蕾_e0081973_17251461.jpg



そして・・・・お待ちかねのササユリは最初の一輪がもうこんなに大きな蕾です
前に撮りためた画像でエディさんがこんな風に纏めてくれましたが
この美しいお花にもうじき会えると思うとワクワクします
ヒメシャガ・チゴユリ・ササユリの蕾_e0081973_17233062.jpg


by shopin9 | 2011-06-11 17:23 | Comments(6)
Commented by kotayan at 2011-06-11 19:17 x
どれも綺麗ですね~♪
エディさんお待ちかねのササユリ、ずいぶんと膨らみ咲くのが楽しみですね。
私はうなだれたチゴユリが好きです。
そうそう、トチバニンジンの小さな花が咲き出しましたょ。
Commented by ショパン at 2011-06-12 17:32 x
kotayanさん
やっとササユリが咲きそうで嬉しいです
チゴユリはうなだれた姿が良いですね 
トチバニンジンのお花咲いたのですね~見せていただきに行きます
ありがとう~~
Commented by at 2011-06-14 01:40 x
ササユリのうつむき加減がたまりません。
Commented by ショパン at 2011-06-15 13:01 x
和さん 明日はもしかしたら少し蕾が開きかけるかも?
見てもらえたらいいのにね=*^-^*=にこっ♪
Commented by 0-chan at 2011-06-17 01:02 x
チゴユリって 本当に好きな花なんですが、
こんな風に いい感じで撮れたためしがありません(>_<)
もいっこ上の 小さい山野草たちもしかり。。。

ショパンさんのブログ画像をウチの野草達が見たら キレイに撮ってもらいたくて押しかけていきそうです(笑)

ササユリの蕾も膨らんできましたネ
ウチも少しずつ膨らんできてますが、ショパンさんちよりは数日遅くなりそうです(^^)
Commented by ショパン at 2011-06-17 18:12 x
0-chanさんのお庭にも沢山咲くのでしょうね♪
このお花本当に綺麗に撮りにくくて・・・・もっと白い部分が浮き出る
ように撮りたいのですが・・・・・・

ササユリ今年も咲きそうですか??名古屋からの2本にも蕾が
あって全部で15~6輪咲くかもと期待してますが、虫がねらってますので、無事全部が咲くのは無理でしょうね・・・・

小さいのはまだ一月くらいかかるかも・・・・


<< 自生の野草たち6月16日      ツルハナシノブ三種 >>