人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 30日

クサボタン・シラゲシャジン・ハナイカリ

クサボタンの苗をえんじぇるさんに頂いたのですが
消えてしまい、
今年自生しているのが2本
見つかり、今日お花が咲いていました♪
クサボタン・シラゲシャジン・ハナイカリ_e0081973_1441572.jpg


こちらのお花を見ただけではツリガネニンジンとしか見えませんが
葉が全然違うので、検索したところ、シラゲシャジンと判明しました♪
クサボタン・シラゲシャジン・ハナイカリ_e0081973_14432774.jpg


このお花も最初葉だけを見ていたら、アケボノソウかと思っていたのですが
お花が咲いて、ハナイカリと解りました♪
クサボタン・シラゲシャジン・ハナイカリ_e0081973_14452461.jpg


by shopin9 | 2011-08-30 14:45 | Comments(4)
Commented by くらちゃん at 2011-08-31 11:07 x
ハナイカリ、いいですね。
発芽は確認したけど、そのご消滅・・・
種がとれるようでしたらお願いします。
Commented by ショパン at 2011-08-31 16:42 x
くらちゃんはハナイカリも蒔いた事があるのですね
どんな種なのか解りませんが、採取しますね~~♪
Commented by えんじぇる at 2011-08-31 20:57 x
山野草どれも生き生きとして綺麗ですね!!
↓ のオオバセンキュウって、ノダケ(白)にも似て好きです。ノラニンジンは大株になり脇芽が多いので茂り過ぎに・・・
クサボタンも早い開花なんですね。こちらはまだ蕾みも見えません。
ハナイカリは初見で始めて拝見しました。

ツルニンジンも暑過ぎて葉っぱが落ちて、庭では無理みたいです。森の中の方が住みやすそう。。 
Commented by ショパン at 2011-09-01 07:13 x
えんじぇるさん
レースフラワーに似たセリ科のお花ってどれも好きです♪
ノラニンジンはここの日照時間の短さで弱々しいのですが
オオバセンキュウはその点、地の物だけあって、葉も沢山あり
茎もしっかりしていて丈夫そうです

クサボタンこの近くではもう盛りを過ぎているくらいなんですよ
確実に季節を先に越してしまったみたいです・・・・

ハナイカリ面白いお花ですよ

ツルニンジンいい感じで葉も綺麗です
自生したものもあるのでここの気候には合うのでしょうね


<< ツルニンジン・カワラナデシコ・...      ゲンノショウコとミツバフウロ >>