人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

サンカヨウとヤマエンゴサク

次々にお花が咲き出してきましたが
カメラであまり撮っていなくて・・・

サンカヨウは今年随分お花が増えました
種からも発芽していて、優等生です♪
サンカヨウとヤマエンゴサク_e0081973_855296.jpg



カタクリとコラボする予定だったのに、カタクリが咲き終わって
からヤマエンゴサクが咲き出しています
もっと早くから咲く エゾエンゴサクは蕾が沢山出来たのを
発見した翌日には鹿に全部食べられてしまいました・・・・
サンカヨウとヤマエンゴサク_e0081973_857166.jpg


by shopin9 | 2012-05-10 08:57 | Comments(6)
Commented by くらちゃん at 2012-05-10 10:07 x
鹿の被害でがっかりされたお気持ちよくわかります。
うまく共存できたらいいのにね。
エンゴサク色が違ってて、観察もたのしみですね。
Commented by ショパン at 2012-05-10 18:57 x
くらちゃん
エゾエンゴサクは一株900円したのに
ガッカリしました・・球根が残っていれば
今年は400円で買ったのがあるので来年は(それでもたったの
2本ですが)
ヤマエンゴサクよりブルーが綺麗なんですよね・・・・

Commented by at 2012-05-10 20:47 x
>次々にお花が咲きだして・・・
お庭がすっかり花園になっているのでしょうか。
ショパンさんの影響で、お庭に花が欲しいと思い
植木鉢ですが、増えました。

工事が終わったら地植えをしたいと思います。
山野草やさんにも行って見ようと思っています。
Commented by えんじぇる at 2012-05-10 22:44 x
庭の花が咲いて良い季節になりましたね~♪
鹿って何でも食べるんですか?
傍まで来てくれて真近で見られるのは羨ましいけど・・・
エンゴサクのブルーが消えました。 やはり夏の暑さで我が家では育たないみたい。
ジロボウはいっぱいこぼれ種で増えるのに、どうして違うのかしら??


Commented by ショパン at 2012-05-11 06:48 x
和さん
まだお花畑にはほど遠いです・・・
ニリンソウが満開になるのは一週間後くらいかしら?
その頃には工事も終わられるかしら?
見に来て頂きたいです
持って帰っていただく苗も用意して置きますからね~♪
Commented by ショパン at 2012-05-11 06:59 x
えんじぇるさん
鹿は本当に何でも食べるのですよ・・・・
水仙は食べないとかクレマチスは大丈夫と言われて
いたのに、今では何でも食べてしまうんです・・・

確かにお尻や目がとても可愛くて、憎めないのですが・・・・

ジロボウエンゴサクはケマンソウに近いからなのかしら?
今年は黄色い深山黄華鬘が咲いているので増やそうかなと
思っています♪


<< 一面のニリンソウ      誕生日のお花 >>