人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 24日

名古屋は春でした

今日はエディさんの長兄の一年祭でした
昨年突然の訃報に驚き
入院中なのに車椅子で葬儀に参列したあの日のことが
昨日の事のように思い出されます

「先に行って席を取っておいてやる」と言っていた
お兄さんより自分の方が先になってしまった・・・・と
こぼしていたのに
「本当に先に行って待っていてくれるんだなぁ・・・・」と
しみじみ言った言葉が忘れられません・・・・
名古屋は春でした_e0081973_1954655.jpg
名古屋は春でした_e0081973_196064.jpg
名古屋は春でした_e0081973_1961187.jpg


by shopin9 | 2013-03-24 19:06 | Comments(6)
Commented by kotayan at 2013-03-25 17:07 x
エディさんのお兄様の一年祭(一周忌?)でしたか..合掌。
エディさんより一ヶ月先に召されたのですね。

さくら、ゆきやなぎ、もくれんが何だか物悲しげな感じです。
名古屋で写されたんですね。やはり、早いです!
Commented by at 2013-03-25 19:11 x
早いものですね、一年が過ぎましたか。
昨年の春は、ショパンさんにとっても、私にとっても一つのピリオドを
打ったのでしたね。
大好きな蓼科に暮らすことになったけれど、山あり谷ありで・・・

暖かい日が続いてくれたので、きょうの夕方やっと
水が開通しました。長い長い25日間でした。
これで本当の春が来てくれそうです。

良かったら4月にはお邪魔させてくださいね。
Commented by yakko at 2013-03-26 09:00 x
名古屋では、一周忌のことを「一年祭」と呼ぶのですね。名古屋らしいなと思いました。
昔、主人の出張について知多にいたことがあります。友人と名古屋に行った時、車を止めて通りがかりのお葬式の花輪からお花を抜いてくるのを見てびっくりしました。
名古屋では亡くなった方の功徳をいただくということで、そうすると教わり、東京では考えられないことと思ったのを思い出しました。
Commented by ショパン at 2013-03-27 06:08 x
kotayanさん
早いものですね・・・・
昨年の今頃は入院していたのですものね・・・
でもね 私にはまだ未だに病院にいるような気がしていて
実感が無いのです  不思議ですね

やはり名古屋は春が来ていましたが
こちらでは一昨日また雪が積もりました・・・・
それでも一歩づつ春は確実に近づいていますよ♪
Commented by ショパン at 2013-03-27 06:11 x
和さんやっとサバイバル生活から解放されたんですね~
本当に大変でしたね・・・・
あまりにも次々と試練に見舞われて・・・慰める言葉も
見つかりません・・・・
でももう安心ですね 良かったです
Commented by ショパン at 2013-03-27 06:20 x
yakkoさん
エディさんの実家は天理教の教会で、長兄は教会を建てられて
教会長でした 神式では一年祭と言うみたいです

名古屋で開店の花を抜いてるのは良く見ましたが
葬式花の場合は・・・式場の係りの方がされるのでは?
よくわかりませんが・・・・
色んな考え方があるので理解できないこともありますよね


<< 神代桜      スノードロップ >>