人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 17日

レンゲショウマとチマキ講習会

レンゲショウマが今年は随分少ない・・・・
昨年は52輪も咲いたのに、今年は20輪だけ・・・・
レンゲショウマとチマキ講習会_e0081973_2032433.jpg


そして、今日は白樺湖の近くの方に「チマキ」を教えていただき
お昼もご馳走になり、素晴らしい時間を過ごさせていただきました♪
レンゲショウマとチマキ講習会_e0081973_2052079.jpg


by shopin9 | 2013-08-17 20:05 | Comments(4)
Commented by at 2013-08-18 10:32 x
なんと贅沢な!20輪でも凄いじゃないですか、
こちらは3本だけなので、10個の蕾がついています。
一個だけ色がつき始めました。

来週は神戸へ一ヶ月行ってしまうので、開花はみられないでしょうね。
残念。九輪草の時も神戸だったし・・・

クレマチスが少しだけ開花しました。来年に期待です。
Commented by ショパン at 2013-08-18 19:35 x
和さんのレンゲショウマも10輪咲くのですね
そうですか・・・一ヶ月留守ですと開花を見られないかも知れませんね・・

クレマチスも咲いたなら、来年はきっと沢山咲きますね
楽しみは先に取っておきましょう
Commented by iris304 at 2013-08-25 10:19
こんにちは
来週 奥多摩ハイキング行くので
レンゲショーマ楽しみにしています。
お庭でみられるなんていいですね。

チマキの笹も近くで採れるのでしょうか?
美味しそうですね。
私も時々作って おやつ用に冷凍もしてありますが
笹を切らすと 入手するのがちょっと面倒です。

あいりす

Commented by ショパン at 2013-08-25 15:34 x
あいりすさん♪
御岳山のレンゲショウマ群生地は有名ですものね
来週お出かけされるのですね
沢山見られると良いですね~~

チマキのクマザサはこの森にもあるのですが、痩せていて
幅が狭いのですが、先日お邪魔した白樺湖近くの葉は幅広で
使い安かったので、採らせてもらって帰りました

あいりすさんもお作りになられるのですね
私はこの三角になるのは初めて知りましたが
教えてくださったのは新潟のお生まれだそうです


<< ウワミズザクラの焼酎付け      アマガエルとなぜか今頃ニゲラ >>