人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 20日

すあまのお団子

すあまのお団子_e0081973_08212102.jpg
遊さんのブログで、「すあまのお団子」というものを
初めて目にしたので、検索してみると
きな粉と水飴とお砂糖だけで出来るお団子のようでした。

さっそくお彼岸のお供えとお呼ばれのお土産に12本作って
みました。素朴で美味しくてとっても気に入りました♪

「毎年よ 彼岸の入りに寒いのは」
と言われても・・・・・寒すぎます また雪です・・・・・

by shopin9 | 2014-03-20 08:21 | Comments(4)
Commented by くらちゃん at 2014-03-21 06:51 x
おいしそう。
私にも出来るかしら。
Commented by ショパン at 2014-03-21 08:40 x
くらちゃん♪
とっても簡単ですので作ってみてください
このサイトhttp://sachiko-table.sblo.jp/article/121022.htmlの分量で、棒状にのばし1センチに切り、手で丸めて串に刺しました

お友達にも喜ばれましたよ♪
Commented by at 2014-03-21 11:19 x
ショパンさん
美味しそうなすはま団子出来ましたね~作っているとききな粉の香りがたちこめて良い感じですね。

レシピ上手に見つけられましたね。すあまで検索すると上新粉などのがでて、すはまでヒットしますね。
以前すあまを作ったときも話が出て、すあま?すはま?でした。
このサイトは寒梅粉も使わないしラクチン
内緒の話ですが内のグループは月1番で古い友人関係なのでメニューの試作も兼ねてアレコレ工夫・・・このお団子も試行錯誤で面白かったの。
Commented by ショパン at 2014-03-21 15:04 x
遊さん♪
すあまとすはまは同じみたいですね
このサイトのが一番簡単でしたので、作ってみました
お陰でひとつレパートリーが増えました。

今日は4000年前の土器でもうじき国宝に指定される
「仮面の女神」を見て、お友達の「咲き織りの展示会」を
見て、入院中のお友達のお見舞いに行き、8ヶ月入院されて
いましたが4月7日に退院されるという喜ばしいお話にふれ
幸せな気持ちになれました♪


<< バラクラへ      ヘリオトロープ >>