人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

やっとセツブンソウに遭えました

やっとセツブンソウに遭えました_e0081973_06032443.jpg
やっとセツブンソウに遭えました_e0081973_06031215.jpg
やっとセツブンソウに遭えました_e0081973_06022804.jpg
名古屋にいたときは毎年のように
一月の終わり頃セツブンソウの自生地を訪れていましたが
長野に来てから一度もその機会が無く
やっと塩尻の自生地に出かけることが出来ました。
2ヶ月も遅く咲くのですね。まだ半分くらいの開花でしたが
広い面積に素晴らしく沢山の群落があり
感動。感動。でした

by shopin9 | 2014-03-29 06:03 | Comments(7)
Commented by くらちゃん at 2014-03-29 21:19 x
節分草堪能されたことでしょう。
こちらとは雰囲気がちょっと違うみたい。
葉っぱやしべのちがいかなぁ
Commented by えんじぇる at 2014-03-29 21:48 x
凄く、初々しい感じがします。
くらちゃんも言われてるように、そちらの節分草は感じが違って見えます。
寒さに耐えて凛としてる節分草の姿に感動します。
Commented by ショパン at 2014-03-30 07:25 x
くらちゃん♪
やっぱり少し感じが違います?
寒さで小さいだけかと思っていたのですが、
良く比べてみると、かなり花弁(がくですが)の数が
多いのが目に付きましたし、ピンクっぽいのもありました
それにしても小さくて、今まで見ていた物よりかなり小さかったです。
Commented by ショパン at 2014-03-30 07:32 x
えんじぇるさん♪
落ち葉の中から、目を凝らさないと見つけられないような
小ささなんですよ、でも数は素晴らしく多くて
直ぐそばの私有地のお墓の周りにも一面に自生していて
そちらはまだ蕾ばかりでしたが、自然のままで手入れもされていなくてとってもいい感じでした。

八重咲きのほうが多く、花弁の先が尖っていないように
感じました。
それに寒さに耐えて咲くので、小さいのだと思いますね。
Commented by 0-chan at 2014-04-01 23:05 x
日出塩まで来られてたんですね(^^)  (そこからあと小一時間;;)
私は他の群生を見た事ないんですが セツブンソウって想像してるものよりかなり小さいですよネ^_^;
そして ここのものは「シナノセツブンソウ」と書かれてたりするので、
少し 日出塩のは他と違うのかもしれません。
でも どちらにしても 和のスプリングエフェメラル って感じで いい感じですよね(^^)
Commented by ショパン at 2014-04-02 09:11 x
O-chanさんのお宅はあちら方面の少し先なんですね~~
絶対今年は何としてもお邪魔させていただきます
にこさんとはおぎはらさんと日野春さんにご一緒させて戴く
予定ですので、その時お願いしておきたいと思ってます♪

そうなんですか?シナノセツブンソウと言って、少し違いが
あるのですね。私はこちらのセツブンソウの方が可愛いなと思いました。種が出来る頃、種だけなら戴いてきてもいいかなあなんて勝手に思っていますが・・・・

前に「つどいの里」で購入したものは普通のだったように思うのですが翌年出てくれませんでした・・・・
Commented at 2014-04-03 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< スノードロップ フクジュソウ ...      リスの訪問 >>