人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

ササユリの初花

ササユリの初花_e0081973_08495538.jpg
ササユリの初花_e0081973_08494939.jpg
今年も昨年と同じ6月23日にササユリが開花しました
一年ぶりの美しさに会えて、感無量です
今年は3本の蕾が虫でやられ、本数は少ないのですが
花数は22輪ほど咲きそうです。


by shopin9 | 2014-06-23 08:50 | Comments(6)
Commented by くらちゃん at 2014-06-24 04:47 x
凛とした美しさ もうメロメロです
香りが一緒に届いてきそうです。
ユリだけに来る虫が増えて困ってます。
足ふみの刑だけでは追いつかずです・・・
Commented by ももまま at 2014-06-24 15:13 x
こんにちは~
いつも素敵な写真にうっとり~~♪♪

我が近くの町花「ササユリ」も見頃を迎えてる頃だろうなァ~~

所で、以前ブログの記事で「秋色アジサイ」の件だけど
やっぱり、切り花で秋まで持たせる事は無理でした。。。。
切らずに芽かきをしてれば(先日の趣味園でやってました)お花は持ってたかもと思うと残念ですが・・・
楽しみにして下さってたので報告ですゥ
Commented by ショパン at 2014-06-24 17:18 x
くらちゃん♪
ユリだけに来る虫って赤い羽のですか?
我が家もユリには必ずと言っていいほど来て
毎朝獲っても、翌日には又います・・・・蕾を
汚くするので、大っ嫌いです・・・・
Commented by ショパン at 2014-06-24 17:21 x
ももままさん♪
私も趣味園見てましたが、芽かきすれば花を咲かせていても
芽かきしていない場所から芽が伸びるので、咲き終わってから
カットしてもいいのですってね 私も驚きました
Commented by kotayan at 2014-06-28 05:43 x
朝早くから、すいません。

ささゆり、綺麗です! うっとりします♪
エディさんのササユリが咲いたのですね。
Commented by shopin9 at 2014-06-28 16:36
kotayanさん♪
エディさんと何度もあちらこちらのササユリを見に
出かけたことを思い出していましたが、この庭で咲いたときの
あの喜びようは格別で、忘れられませんね・・・・。


<< リリービートル?憎い虫とリナリ...      クレマチス >>