人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 23日

サン・ジョルディの日に・・・・

愛する人に男性には本を女性にはバラを送る日
私たち夫婦は毎年贈りあっていました・・・
今年なら迷わず「羊と鋼の森」オーケストラのピアニストの名前まで
わかるほどの人でしたし、森の暮らしも出て・・・きっと気に入ること
間違いなし。ちなみに昨年ならお笑いも好きでしたので「火花」

三ヶ月の余命宣告を受け、来年の桜は見られないと哀しみ
一年一ヶ月持たせていただき、桜も見ることが出来、意識が
無くなって3日目、「今日はサンジョルディの日ね・・・」と
手を握りながら声をかけると、聞こえたかのようにす~~~と
息をひきとりました・・・。

あれから4年。今年もカタクリのお花が咲きました

本の話をしながら酒を飲むのが最高と言っていた貴方
懐かしい人たちと「酒は旨いし姉ちゃんは綺麗だ♪」って騒いでいるかな??
サン・ジョルディの日に・・・・_e0081973_6121199.jpg
サン・ジョルディの日に・・・・_e0081973_6122728.jpg
サン・ジョルディの日に・・・・_e0081973_6123877.jpg


by shopin9 | 2016-04-23 06:12 | Comments(16)
Commented by kotayan at 2016-04-23 09:23 x
今日はエディさんの命日。早いもので、4年ですね。

そうそう、ピアノの曲が好きで詳しいお人でした。
まだまだ、教えていただきたいことが沢山あったのに...
ショパンさんが仰るように、
あちらではお好きな本と曲を聞きながら
お酒を飲んでおられるのでしょう^^

今年もカタクリがたくさん咲きましたね。
Commented by るーちゃん at 2016-04-23 09:44 x
一杯のカタクリの花ですね・・・・?
義姉から頂いたプランターから一度だけ咲いたことがあります!
カミさんの姉なんですが三年前に旦那さんを亡くされました。
私は一人っ子ですがカミさんは七人兄弟・・・
その中で配偶者が亡くなったのはすぐ上の姉だけです・・・・。
この花を見るといつも義兄を思い出します・・・(´・ω・`)
Commented by at 2016-04-23 18:04 x
エディさんの日ですね。今年は春が一週間早いとか。
忙しすぎるよ、っていつも言われてました。
今年も蓼科を離れています、でも早く戻りたい。
いつもエディさんの気配を感じるお庭を
また訪れたいと思います。
Commented by appare at 2016-04-23 19:02 x
…(笑)
ショパンさんこんばんは♪
ポカポカ暖かく良い陽気になって来ました…

でも自然は厳しいですなァ~
熊本、大分あたりではまた地べたが大きく揺れて…
天国の大将は何を思っていることやら(笑)

また元気に一歩ずつ …だにゃ!ヾ(^ω^*)
Commented by shopin9 at 2016-04-23 20:05
kotayanさん♪
あっという間の4ねんです。早いものですね・・・
エディさんがこの森で暮らしたのはたったの1年半
でしたのに、沢山の事をして行ってくれました
それに比べ、私は4年で何をしたの?って思えて
きます・・・・。
 偲んでくださってありがとうございます<(_ _)>
Commented by shopin9 at 2016-04-23 20:09
るーちゃんさん♪
奥様は7人兄弟ですか?主人も7人兄弟の
末の子でした。
 カタクリのお花を見ると偲ばれるのですね・・・
Commented by shopin9 at 2016-04-23 20:15
和さん♪
今までエディさんと一番親しくさせていただいていた
村のご夫婦のお宅で、夕食をご馳走になりながら
思い出話をして来ましたが、4年前そのご主人がこの村では
まだ採取できなかったフキノトウを摘んで届けて下さったのをてんぷらにして病院に届け喜ばれたのですが、今年はもう村の中でも終わりに近く、庭で見つけた最後の3っつをてんぷらにしてお供えしました。
 でもカタクリはほとんど同じ咲き具合なんですよ不思議ですね
Commented by shopin9 at 2016-04-23 20:18
appareさん♪
いつも忘れずにいてくださって、ありがとうございます
天国で浮かれていないで、熊本の地震を食い止めてくれたら良いのにね・・・・
Commented by yakko at 2016-04-24 09:48 x
エディさ~ん!
Commented by at 2016-04-24 10:59 x
ショパンさん
あれからもう4年ですか。
お庭のカタクリが沢山咲いて慰められますね。
森での生活記録がとても楽しくて見ていましたが、たった1年ちょっとでしたの。
思い出が一杯のお庭も日々進化して天国から眺めて褒めておいでると思います
楽しみな季節になりましたね~
Commented by Kenn at 2016-04-24 11:45 x
ショパンさん、
赤いバラの日でしたね?
たぶん、エデイさんの事ですから、お酒を 飲みながら、カザロスの、「鳥の歌」でも、聴いてますよ?
Commented by shopin9 at 2016-04-24 12:01
yakkoさん♪
ありがと~~って言ってますよ~
Commented by shopin9 at 2016-04-24 12:06
遊さん♪
本当にたった一年半しかこの村での生活を
していなかったのですが、沢山の事をしてくれていたのだと
改めて感謝でいっぱいなんです・・・・車や家の名義変更からなんでも済ませてくれましたし、病気になってから、デッキを
サンルームにしてくれて・・・雪の中で頑張ってくれた姿を思うとすべて、私のためだったのですもの有り難くて涙が出ます・・・・
 カタクリ随分増えてくれて、30輪咲きそうです(o^―^o)ニコ
Commented by shopin9 at 2016-04-24 12:09
Kennさん♪
バラは一応黄色と言われていましたが、赤いバラを
贈ってくれましたね(o^―^o)
 鳥の歌ですか??楽しそうにしている姿が目に浮かびます
Commented by くらちゃん at 2016-04-24 13:55 x
あれからもう4年も~~
お二人の様子が手に取るようにわかる暮らしぶり
あこがれてました。
ショパンさんが元気で楽しく暮らしておれれるのが一番だと
空から見守ってらしゃるとおもいますよ。
PCが入院中なので主人のPCから
Commented by shopin9 at 2016-04-24 17:01
くらちゃん♪
ご主人のパソコンからコメントを
ありがとうね~~♪
 あっという間の4年でしたが、元気で過ごさせて
頂いてることに感謝です(o^―^o)ニコ


<< 素敵な御庭訪問      クレマチス 「プロペルティウス」 >>