人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 09日

ワスレナグサの海

今年のワスレナグサは早い開花です
コボレダネからの株をあちこちに移植したので
ぎっしりにはなっていませんが、来年は庭じゅうに
広げようかと思案中・・・・
それにしてもたった一株づつの3色から増えに増えたものです
イギリスでは雑草扱いだそうですから
ワスレナグサの海_e0081973_14451321.jpg
ワスレナグサの海_e0081973_14452490.jpg
ワスレナグサの海_e0081973_14453496.jpg


by shopin9 | 2016-05-09 14:45 | Comments(8)
Commented by nonohana at 2016-05-09 18:46 x
わ~良いな~(^^♪
私もね、こういう色合いの庭が理想なんですけど、黄色や赤も入ってしまいどんどんかけ離れてしまってます。(;´∀`)

大輪の薔薇が咲き始めました。
Commented by at 2016-05-09 23:49 x
うわ~素晴らしい~妖精が出てきそうですね
勿忘草の海とはピッタリの表現で、夢の世界ですね
チューリップが良い感じに

比べようもないですが我が家の溝に置いたプランターでは中は勿論底からも、その下ののコンクリートの隙間にも芽が出て滝のように咲いていて一人でニコッ
ショパンさんの一人占めは勿体ないからオープンガーデンされたら宜しいのに
Commented by shopin9 at 2016-05-10 05:44
nonohanaさん♪
私も最初は白いお花を中心に淡い色でまとめようとしたのですが・・・森の緑の中ではなんとも寂しい色合いで、だんだんとピンクが増えているのですよ(笑)
 もう大輪の薔薇も咲くのですね~~いいなあ
ここはまだまだ蕾もありません・・・・
Commented by shopin9 at 2016-05-10 05:51
遊さんのお庭も勿忘草の環境が合うんですね(o^―^o)ニコ
oldroseさんのお庭ではダメなんだそうです
その代わりにオルラヤが凄かったです♪そして我が家にはオルラヤが全然増えず、毎年購入しなければなりません・・
同じ村の中でもほとんどのお庭がこんなには増えてくれないので、相性があるのでしょうね
Commented by nikojisan at 2016-05-10 12:06
大昔に見た映画に「忘れな草」と言うのがありました。
この映画を見て義兄から忘れな草の苗を貰って庭に植えましたが
2年目には芽が出ませんでした・・・・。

因みに、この映画の中で唄われた「忘れな草」は
イタリアの名テノール歌手 "フェルチョ・タリアビーニ "と言う
歌手でした・・・レコードも何枚か持っています・・・。
Commented by shopin9 at 2016-05-10 12:59
るーちゃんさんは素敵な思いいれがおありだったのですね
せっかく頂いたワスレナグサが翌年出なかったのは残念でしたが映画と音楽が鮮明に蘇るのでしょうね=*^-^*=
Commented by nikojisan at 2016-05-10 14:12
追加)私のブログで昔見た映画の映像が見つかりましたので
   載せておきました・・・・。
Commented by shopin9 at 2016-05-11 07:10
るーちゃんさんごめんなさい
何度もそちらのページに飛んでみましたが
表示されず・・・・
 またしばらくしてから見せていただきますね


<< ジューンベリーの開花      北側の庭を二階から >>