人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 29日

オオマツヨイグサ ツリガネニンジン ホタルブクロ

義姉様からツキミソウの写真を送って欲しいと頼まれていて
我が家には無いので、はす向かいの福沢さんのお庭で、朝5時過ぎに
撮らせていただきました。夕方から咲いて、朝にはしぼんでしまうので
5時でぎりぎりの撮影でした。
これはオオマツヨイグサですが、「富士にはツキミソウが良く似合う」
と太宰が書いているのはこれではと言われていますね
オオマツヨイグサ ツリガネニンジン ホタルブクロ_e0081973_16372548.jpg
ツリガネニンジン小さいお花ですが、背丈は1メートル50もあって・・・・可愛くないです
オオマツヨイグサ ツリガネニンジン ホタルブクロ_e0081973_16375133.jpg
ホタルブクロも・・・・沢山ありすぎて・・・・可愛くない。
オオマツヨイグサ ツリガネニンジン ホタルブクロ_e0081973_16381063.jpg



by shopin9 | 2016-07-29 16:40 | Comments(4)
Commented by yakko at 2016-07-29 21:02 x
ショパンさんが、お花のことをかわいくないなんて言うの初めて聞いた。ふ、ふ、ふ。
Commented by shopin9 at 2016-07-30 05:06
yakkoさん♪
お花に聞かれたら来年から何も出て来なくなってしまうかも・・・・
Commented by nikojisan at 2016-07-30 09:05
2枚目のお花・・・
似たものなのか・・花屋さんで見かけますよね?
何度もこうした花のタネを植えたりしたけれど・・・・
一度も成功したためしがありません・・・(´д`)
だから我が家の庭はありふれた花ばっかり・・・・(´・ω・`)
Commented by shopin9 at 2016-07-30 12:29
るーちゃんさん♪
ツリガネニンジンのお花はお花屋さんで
売られることはあまりないかと思われますが・・・・
こういう釣り鐘型のお花は園芸種のカンパニュラの
仲間に多いので似たお花は沢山ありますよね



<< アナベルをアレンジに・・・       ヤマホトトギス  オニシモツ... >>