人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 14日

クロッカスとネズミの被害

クロッカスとネズミの被害_e0081973_16250582.jpg
クロッカスとネズミの被害_e0081973_16245148.jpg
クロッカスとネズミの被害_e0081973_16252216.jpg
クロッカスが咲きだし、待ちに待った春到来と喜んでいられない・・・・
今年のネズミの被害はあまりにひどいのです・・・・
鹿と同じようにぐるっと一回りかじってしまうので、助かりません・・・
ざっと数えて、20株がダメになりました・・・・( ノД`)シクシク…



by shopin9 | 2017-04-14 16:25 | Comments(8)
Commented by oldrose at 2017-04-14 20:38 x
可憐なクロッカスが咲き始めましたね♪
って次の画像で笑顔が凍りました!
ネズミが こんないかじるのですか!
球根類を食べられたという話しは聞きますが こんなに茎をかじるとは 驚きです
不織布の下ででしたよね?
言葉がないです・・・・
ご近所で薔薇を育てられている方がたはどうしていらっしゃるのでしょう・・・
バラクラではこういう被害はないのでしょうかね

ショパン家と似た環境の方に聞いてみますね
めげないで下さいね!
Commented by shopin9 at 2017-04-15 05:56
oldroseさん・・・・・凄いでしょ??
バラ位の茎が一番おいしいのか?不織布の下なので
暖かくて居心地が良いのか・・・・
簡易温室キャップの下なんて、土がいっぱいに
盛り上げてあって、小さなバラは全部抜けてしまって
いるのです。
今度からは茎根元だけなので、茎を巻くテープで
保護しようと思っています。
Commented by nikojisan at 2017-04-15 14:45
元々、クロッカスは植えてあったのですが・・・・
古い種なのか葉っぱだけが大きくて花がサッパリ咲かない!
昨年秋園芸店で安売りしていたクロッカスの球根をいっぱい購入!
庭を占領していた雑草(?)を根こそぎ取り除き・・・
土も入れ替えて植えてみました・・・!
大きい花・斑入りの花・黄色・白・紫の花が咲きました!
同時に植えたチューリップも蕾を付けたようです・・・。

余り日当たりが良くないので花が遅いのが欠点です!
Commented by shopin9 at 2017-04-16 06:35
るーちゃんさん♪
沢山のいろいろなクロッカスが咲き
チューリップももう蕾があるのですね
春爛漫も近いですね(^▽^)/
Commented by yakko at 2017-04-16 09:14 x
切ないですね。待ちに待った春が来たというのに。家のバラをいくらでも持って行ってといいたい所ですが、ショパンさんのお眼鏡にかなうのはないし。また、庭造りを、楽しむつもりで、頑張りましょう。抜いた後に、次のバラを植えるとすると土を入れ替えないといけないのかしら?諸々、大変!
Commented by kotayan at 2017-04-16 10:38 x
クロッカス、きれいに咲きましたね。
いよいよ春到来の様ですが、薔薇20株の被害がショックですね!
薔薇の周りに彼岸花や水仙を植えてみてはどうですか?
両方とも弱い毒を持っているので避けて通るかも・・・
Commented by shopin9 at 2017-04-16 16:55
yakkoさん♪
バラを諦めればよいのかと思っても
バラだけでは無いのですよ・・・・・
なんでもかじってしまって、オリエンタルポピーも
綺麗に無くなってるし・・・・
クレマチスの茎もちょん切ってあるし・・・・
目が当てられません・・。でも全部無くなってるわけではないので仕方ないとあきらめました。
ササユリは消えていたら・・・・泣きますが(-_-;)
Commented by shopin9 at 2017-04-16 17:01
kotayanさん♪
彼岸花はここでは無理ですし
水仙は沢山植えていますが
敵は昼間でも平気で顔を出すし
あちこち小さな穴がいっぱいで
その穴に軽石を流し込んで通路を
ふさぐ事を地道にしていますが
翌日にはまた違う穴が増えていて
いたちごっこです( ノД`)シクシク…
殺鼠剤も蒔いていますが食べないみたいです
明日粘着のネズミ捕り買ってきます
可愛い顔してるので、見たくはないのですが・・・


<< 「ミニアイリス・キャサリンホド...      乙女スミレ >>