花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 11日

シラネアオイ サンカヨウ オオバナエンレイソウ

今年はシラネアオイが沢山咲きそう♪
e0081973_17422837.jpg
サンカヨウも増えてくれて、7株に♪
e0081973_17421634.jpg
e0081973_17420308.jpg
オオバナエンレイソウは・・・・一輪だけ。
e0081973_17413623.jpg
e0081973_17412320.jpg


by shopin9 | 2017-05-11 17:46 | Comments(12)
Commented by yakko at 2017-05-11 20:50 x
我が家のシラネアオイ、買ってからずいぶん年数が経っているのに未だに咲いてくれません。1本の茎が3本くらいに枝分かれすると咲くみたいですけれど、いつ咲くことやら。
Commented by shopin9 at 2017-05-12 07:04
yakkoさん♪
シラネアオイ肥料がいるのかも?私は殆ど
与えていないのですが、液体肥料を葉のある間
少しあげてみたら?
 私は花木にお花がつかなくて、がっかりしています
ライラックなど7年たっても咲かないし、エゾノウワミズザクラも咲かないし、いただいたキングサリにも蕾は無さそうです‥‥<(_ _)>
Commented by kotayan at 2017-05-12 07:10 x
エンレイソウ、サンカヨウ、シラネアオイが綺麗ですね。

下を拝見すると桜も咲いて..
お庭は山野草で春爛漫でしょうか~^^
Commented by yakko at 2017-05-12 08:03 x
おはよう!シラネアオイは、折に触れ肥料はやっていて、茎が1本が、2本にはなっているのだけれど枝分かれしないの。ただ、いままで日当たりの良いところに植えていたので先日、日陰に移してみました。キングサリは、我が家でもまだ花芽は上がってきていないので、ショパンさんの所はその後になると思います。エゾノウワミズザクラではないけれど、先日、D2でウワミズザクラを売っていたのが、まだ、開花していなかったので、それもまだじゃないかしら。待ち遠しいですね。桜も遅れたし、いろいろがこれから一斉に遅れて咲くのかも。
Commented by shopin9 at 2017-05-13 06:05
kotayanさん♪
いろんなお花が咲きだしましたが
なんだかねぇ普通にイメージする桜とは違って
ぽつぽつとしか咲かなくて・・・・・
こんな寒い所で咲いてくれるのですもの仕方ないですけれど
Commented by shopin9 at 2017-05-13 06:10
yakkoさん♪
日当たりでは葉が傷んでしまうみたいですね
場所を変えて正解だと思います
 ウワミズザクラ葉がもう開いてしまったので
花芽は無いのです。でもねえ先日JAファームで
小さな苗なのに綺麗なピンクのお花が咲いて
売られていたのです・・・・どうしてあんなに
小さくても咲くのか・・・・やっぱり日照時間ですよね

キングサリも今年は無理だと思います
ここでは3年かかるものは5年ですし・・・・
Commented by yakko at 2017-05-13 08:12 x
そういえば、キングサリはバラクラで植えていったのも翌年咲かなかったと言っていたような気がします。咲いているのを買ったので当然、今年咲くものと思っていましたが、再び咲くには何年かかかるのかなあ。今年はつぼみが付いたか、彼女の家に見に行ってきますね。いずれにせよ、まだ、お店に並ばないので少し後だとは思います。ウワミズザクラは、葉が後なんだ。この間、買おうかどうしようか迷ったのだけれど、まだ、開いていなかったので買わずに帰りました。クマガイソウを買いました。
Commented by shopin9 at 2017-05-13 09:36
yakkoさんありがとうね~
キングサリは気長に待つことにします
クマガイソウ昨年お友達からいただいて
今年2つだけ、芽が確認出来ましたが
咲くかどうかはまだ・・・・
地下茎が1メートルも伸びるそうですよ(^_-)-☆
Commented at 2017-05-13 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shopin9 at 2017-05-13 11:43
yakkoさんやっぱりねぇ・・・・
気長に待ちましょうか( *´艸`)
Commented by ももまま at 2017-05-13 14:23 x
お久し振りです♪

サンカヨウ
濡れたらガラスのお花になるの見たくて山野草店から連れて帰ってきました(蕾はなしで)
来年は見られるかな~?
夏越しが難しいそうですね。
種も頂いたので撒いてますが、果たして見られるまで生きてられるかどうか(笑)

Commented by shopin9 at 2017-05-13 16:07
ももままさんオープンガーデンでお忙しいのに
来てくださりありがとうございます

今日のサンカヨウ雨で透き通って綺麗です
種からすぐに発芽して、小さな苗があちらこちらに
あり、咲くのは何年かと思われますが
株は確実に増えてくれますよ~~


<< 5月12日のバラクラ その1      梅と桜の開花 >>