花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 17日

ニリンソウ満開と斑入りイチハツ

やっとニリンソウガ満開になりました
10日くらい遅れています
e0081973_15203739.jpg
e0081973_15202250.jpg
斑入りイチハツは一輪だけ・・・・葉が傷んでいますが
イチハツという名前なので一番早く咲く?
e0081973_15205368.jpg


by shopin9 | 2017-05-17 15:22 | Comments(6)
Commented by miyabiflower at 2017-05-17 17:47
二輪草。かわいいですね。
風に揺られる姿は誰をも笑顔にしてしまいそうです。
イチハツ、子供の頃の花壇に咲いていたので
懐かしいです。
Commented by oldrose at 2017-05-17 21:10 x
こんばんは~~
ニリンソウ 見事に群生してますね
ショパン邸の群生に憧れます

斑入りイチハツ 我が家でも今咲いてるわ おソロです
ご近所におねだりして分けてもらいました
3寸アイリスと勝手に名前つけてたけど イチハツなのね(アセ
斑入り葉が綺麗で気に入ってます 乾燥に強いですよね?
Commented by shopin9 at 2017-05-18 05:49
miyabi-flowerさん♪
ご無沙汰して申し訳ありません・・・・
お母さまの通院のお手伝いに伺われて
いらっしゃるご様子、ご心配ですね・・・・
 ご実家のお庭のお花に癒されていられるのですね
ちょっと我が家と似ているようで、嬉しいです
 
私の子供の頃は白いイチハツは沢山あったのですが
このような班入り葉の紫のは見かけませんでした
 
Commented by shopin9 at 2017-05-18 05:55
oldroseさん♪
今年はニリンソウガ凄く増えて凄い事になっています(苦笑)

班入りのイチハツとイリス エンサタ バリエガータが
あるのですが、後者はハナショウブなので、葉の幅が細くて
もっと背が高くなるのでしょうが、私のは今年は無理かも
今咲いているのでしたら、イチハツでしょうね(^◇^)
Commented by nikojisan at 2017-05-18 09:59
ご無沙汰してました・・・。
ニリンソウは見たことがありません・・・似たような名前の
花もあったような気がしますが勘違いかな??

昔は我が家にもイチハツがあったようですが
今はアヤメとジャーマンアイリスの茶色だけです!
Commented by shopin9 at 2017-05-18 15:47
るーちゃんさん♪
お久しぶりです(o^―^o)ニコ

イチハツって昔はよく見かけたお花ですよね
アヤメもジャーマンアイリスも良いですね


<< ヤマザクラが満開      西洋カタクリ 白と黄色 >>