人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 02日

花豆

信州で採れる花豆は粒が大きいそうで、昨年買った豆を残しておいて
蒔いてみたところ、無事発芽し大きく育っています

信州に来て初めて赤い豆の花が咲いている!!とびっくりしました
煮てみたら美味しいし、ぜひ育ててみたいと5年前苗を買って
植えてみましたが、鹿に全部食べられて・・・・今年はネットもあるので
再チャレンジしました。

昨日はジャガイモのインカのひとみを収穫しましたが数が60くらい
あったものの粒が小さく、肥料不足だったかも
でも小粒のものは、丸のままから揚げし、美味しくいただきました♪
花豆_e0081973_06364580.jpg
花豆_e0081973_06365968.jpg



by shopin9 | 2017-08-02 06:37 | Comments(6)
Commented by kotayan at 2017-08-02 13:56 x
早いもので、もう8月ですね。
お庭にホタルは来ましたか?

花豆、初めて見ました。
ベニバナインゲンと言いメキシコ高原原産で多年草とか・・
ショパンさんのお庭に住み着きそうですね。
ハッキリした紅色が良いです。
大きなお豆で高級菜豆らしいです。
Commented by 0-chan at 2017-08-02 16:29 x
ウチの方では 一番長い3mモノの豆棒を立てたり トンネル仕立てにしたりするので、
庭に花豆があると 花も華やかで 立体的になっていい感じです(笑)
で、kotayanさんのコメントを拝見しますと 宿根するとか?
これは目から鱗でした(@_@) 
毎年実を取るのに抜いてしまってるので 知りませんでしたよ~!
でも毎年実を収穫するなら 転作した方がいいかも。。。デス
ショパンさんのお庭 ポタジェにもなってるんですね~♪
Commented by くらちゃん at 2017-08-02 19:35 x
華やかな色で目をひきます。
四角豆の花は薄い青ですが、食べられるという点は一緒。
こちらでは見たことがないです。
Commented by shopin9 at 2017-08-03 05:20
kotayanさん♪
なんだかねぇ・・・・夏が無くてすぐに秋になってしまうみたいで、泣きたくなります・・・・。
 ホタルの頃も雨が多く、何匹しか見ていませんので、エディさんも見つけられなくて(笑)

花豆ってこちらに来て初めて知りましたが、あまりに大きなさやが出来びっくりしました
 宿根は・・・・できるのかしらねぇ・・・??
Commented by shopin9 at 2017-08-03 05:24
o-channさんのお庭の規模からしたら、100分の一にも満たない、なんちゃってポタジェですよ(^_-)-☆

日当たりが不足なのでピーマンはダメでしたし
インカの系統のポテトは小さくて良いのですね(⌒∇⌒)

花豆 宿根させるって?根だけ残すって事でしょうか???
Commented by shopin9 at 2017-08-03 05:27
くらちゃんも花豆見たことが無かったですか??私もびっくりしました 大きな豆で、紫の模様が入っていて圧力なべで煮なければなりませんが、美味しいんです   無事収穫出来たら送りますね~~


<< クレオメ  ソバナ  オカトラノオ      アンブリッジをアレンジ >>