人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

宿根チェイランサス・プルプレア

昨年くらちゃんから挿し木苗をいただいた時は
小さな細い枝2本でしたが
なんと今年は凄い花数を持っています
全部が咲いたらどんなに素晴らしいかと思いますニコ(*^_^*)ニコ
待ちきれずに全開していない最初の一輪を撮ってみました



学名は Erysimum cheiri. ”Purpurea”
 科 名:アブラナ科
 
 英 名:English Wall flower.
 和 名:ニオイアラセイトウ(匂い紫羅欄花)と書いてある
事もありますが、やはりストックの和名ですし、
大きさも葉も全然ちがいますからどうかな??と思い
比べた写真も載せてみました
宿根チェイランサス・プルプレア_e0081973_953410.jpg

 
 原産地:南欧
 花 期:冬~初春
 花 色:赤紫
宿根チェイランサス・プルプレア_e0081973_1528559.jpg


by shopin9 | 2007-01-08 15:29 | Comments(6)
Commented by ローズYUKI at 2007-01-08 16:53 x
ショパンさん こんにちは
この連休はあいにくの天候でしたがそちらは大丈夫でしたか。
私も今日この花の写真を撮りました。
こちらの方が暖かいのかもういくつも咲いているんですよ。
寒風に揺られながら咲いてる姿なんとも健気です^^

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ショパン at 2007-01-08 17:11 x
ローズYUKIさ~~ん
今年も。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

昨年のローズYUKIさんの枝振りが凄く良かったので
何月に載せていらしたかと、何度も探したのですが、見つけられずにいます・・・
え??やっぱりそちらはもっと咲いているんですね~~♪
早く見たいです~~~ワクワク
Commented by あにあにまみい at 2007-01-09 22:46 x
シックで可憐なお花!
冬に家の中で楽しめるお花なんですね。
欲しくなっちゃう♪
Commented by shopin9 at 2007-01-10 10:25
あにあにまみいさ~~ん
更新されているMy Garden のお写真には凄く感動しましたよ~~=*^-^*=にこっ♪
雑誌とかテレビに絶対取り上げてもらいたい素晴らしさですもの~~

あ・このお花は寒さに強くて年々茎が木のようになり大きく育つので
見栄えがします♪山形の気候でもきっとOKだと思いますよ~~
Commented by あにあにまみい at 2007-01-10 22:51 x
ショパンさん、こんばんわ♪
私のお庭の写真に感動だなんて大げさすぎますよ!!
うちはお金がかけられないし(涙)雑誌で見るおしゃれなお庭と比較も出来ないんです。。。が、実は無謀にもBISESのバラの庭コンテストに写真を送ってみました(苦笑)
送ってから、改めて他の方のお庭にかけるお金と労力に圧倒されてしまい、恥ずかしくなってるところなんですよ〜
だけど!大好きで尊敬さえしてるショパンさんに褒めて頂けただけで満足!!
Commented by shopin9 at 2007-01-11 09:56
あにあにまみいさ~~ん
絶対BISESの編集の方の目に止まる事間違いないですよ~~=*^-^*=にこっ♪わ~~楽しみですね~~♪
あんなに素敵な薔薇の庭なんですもの~~~~ニコ(*^_^*)ニコ


<< 春を見つけに~~*      七草粥 >>