人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 03日

“ヒメウズ” “つくし”

華やかな桜もいいけれど・・・・
足元には小さな小さな野草が・・・・
私はこういう光景にとても惹きつけられますo(*^▽^*)o~♪
“ヒメウズ” “つくし”_e0081973_10383187.jpg
“ヒメウズ” “つくし”_e0081973_10384680.jpg


by shopin9 | 2008-04-03 10:38 | Comments(4)
Commented by あにあにまみい at 2008-04-03 19:43 x
春ですね~♪
上のお花は何なのでしょうか?
可憐で楚楚としていますね。
こういうお花に目がいくショパンさんはやっぱり素敵です!
Commented by ショパン at 2008-04-04 09:53 x
あにあにまみいさ~~ん♪
このお花は「ヒメウズ」と言うのですが
本当に小さい小さい5ミリくらいのお花なんです
葉っぱも小さいけれどオダマキと同じ形してるんですよ~
検索してみたら関東以西と書いてありましたのでそちらでは見られない野草みたいですね~
http://triton.s31.xrea.com/Article/Semiaquilegia.html
Commented by バーバ at 2008-04-05 10:28 x
我が家の散歩道(大袈裟!笑)も今このヒメウズの森になってます♪
ホント、オダマキにソックリですもんね!
今の家に越して来てこの花を初めて見た時は抜けませんでした!
Commented by ショパン at 2008-04-06 10:18 x
バーバさ~~ん♪
ヒメウズ今は抜いてしまってる?ッて事(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
可愛いのに~~~(*^-^*)~♡


<< “大島桜”なのかも・・・      名古屋城の桜 >>