人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 02日

“ヒメサユリ”の開花♪

荒澤山草園さんで購入した球根から
今日 ヒメサユリが開花しましたo(*^▽^*)o~♪
大きな球根だったので、2輪も咲いてくれて嬉しい(*^-^*) ニッコリ☆

先日はっちゃんが「趣味の山野草」の5月号に荒澤さんの記事が載って
いるよと教えていただいたので、さっそく購入♪
素敵な盆栽の作り方をレクチャーされていました
お写真も拝見し、想像どうりの可愛らしい方でした♪

来年用に秋になったらまた注文するつもりですo(*^▽^*)o~♪
そして今年は球根を梅雨時までに肥培させ、その後はバーミキュライトを
ちょっと湿らせて、冷蔵庫の野菜室で夏を越させてみるつもりです
うまく行くといいな♪
“ヒメサユリ”の開花♪_e0081973_1024520.jpg
“ヒメサユリ”の開花♪_e0081973_10242916.jpg


by shopin9 | 2008-05-02 10:24 | Comments(4)
Commented by hsrolay at 2008-05-03 19:35 x
こんばんわ、
ピンク色の百合が何ともいえないです。
可愛いしまるで繊細な笹百合みたいです。
ピンク色ってあまり見ないです。
Commented by at 2008-05-05 01:07 x
カワイイお花が2輪も咲いて良かったですね。
ササユリが貴婦人ならヒメサユリはルノアール描く童女でしょうか。
昔何回も買いましたがもたなくて難しいお花でした。
球根を冷蔵庫で管理するとは始めて聞きましたが夏越しが難しいから?
タネは休眠させると聞きますね。
ショパンさんが成功されますように。そしたらマネッコします(ササユリまだ出ません)
直ぐ切られてアレンジなさいますが葉は半分以上残されるの?
Commented by shopin9 at 2008-05-07 20:17
hsrolayさ~~ん
ここを見落としていまして・・・・ごめんなさい(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり
ささゆりの妹みたいな可愛いユリなんですよ
この色はかなり濃い色でしたが、薄いピンクや白っぽいのもあるみたいです とても良い香もあるんですよ~~
Commented by shopin9 at 2008-05-07 20:28
遊さ~~ん
教えていただいて、慌てて見に来ましたが、完璧に見落としていました・・・・すみません。。<(_ _*)>ぺコリそして教えてくださってありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

遊さんも難しいユリですか??金沢ならぎりぎり大丈夫かと思いましたが・・・
私も何度も夏を越せなかったので、球根を掘り上げて、サプロール消毒し、湿らせたバーミキュライトの中に入れて、野菜室と考えているのです。ササユリの種を一年間入れておいたとき、中で小さな白い球根が出来ていた感動を思い出して、もしかしたらと閃いたのです♪結果は期待してね(*^-^*)~♡

本当は葉を沢山残した方がいいのですが、背が高く育っていたので半分でも10枚ほど葉が残っています♪球根太ってくれますように・・・・。

ササユリ・・・今出ていないとしたら・・・ちょっと心配ですね
私のも皆無です・・・・(×_×;)


<< ヒメサユリと薔薇をアレンジ♪      スズランの日に贈ります♪ >>