人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

“レンゲショウマ”の開花♪

やった~~~~!!!
ガクが茶色に変色して、もう駄目かと諦めていたので
今朝満開になった姿を見て、感動でした~~o(*^▽^*)o~♪

ガクの部分が汚いので、2枚剥いでいるのですが
こんなに花びらの数が多くて、とても美しいですo(*^▽^*)o~♪
前に一度だけ咲いたのは花びらが少なかったので、感激もひとしおです♪
“レンゲショウマ”の開花♪_e0081973_14133126.jpg


by shopin9 | 2008-07-31 14:19 | Comments(4)
Commented by あにあにまみい at 2008-07-31 15:17 x
とてもニュアンスのある色のお花なんですね。
初めて聞くお花の名前です。
育てるのもきっと難しいのでしょうね。
ショパンさんの喜んでる姿を想像しています。
Commented by 気まま at 2008-07-31 18:00 x
きれいに咲きましたね
難しそうでこの花だけは買ったことないです
御岳は沢山咲きますが暑いときですし、ケーブルに乗るのに
かなり急な坂を登らなくてははいけません

今年は皆でやめにしました(^^;
こちらで見せていただいて嬉しいです
Commented by ショパン at 2008-08-01 10:17 x
あにあにまみいさん♪
日本に自生する固有種なのですが、東京の御岳山には群生地があるそうで、圧巻ですよ~~♪
日陰で育てるといっても朝陽は当たった方がいいのかと湿度も与えていたら・・日に焼けてしまいました・・本当に難しいお花なので感動もひとしおです~~o(*^▽^*)o~♪
Commented by ショパン at 2008-08-01 10:19 x
気ままさ~~ん♪
毎年御岳山で咲く姿をあちらこちらで見せていただきますが
山の上でも暑いんですね・・・私も今年こそ自生の姿を見たいとは願っているのですが・・・・


<< 今日の“レンゲショウマ”      夏色(フォルム) >>