花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

セラトセカ(ケラトセカ)・トリロバ

セラトセカ(ケラトセカ)・トリロバ Ceratotheca triloba

今年で5年目くらいになりますが
毎年4月になってから種まきして、そのたびに何度も発芽しなくて・・
2~3回蒔く羽目になる、気難し屋さんです
それでもなんとか今年は7本育ってくれて、夏の暑さをもろともせず
咲き出しました(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_1373163.jpg


by shopin9 | 2008-08-02 13:07 | Comments(4)
Commented by at 2008-08-02 22:47 x
ショパンさ~ん
レンゲショウマもセラトセカも綺麗に開きましたね~~
ショパンさんは5年も前から育てておられたの?
なんとも優雅なお花ですね。
南アフリカ原産だから夏に強いのですね。
我が家のも3回目にキリウジ除けの薬を撒いたら伸びだしました。
あの小さな双葉が分かるなんてキリウジもスゴイ
その後順調で不思議な事に全然虫がつかずキレイです。
今蕾が段々に伸びて1センチ位かしら?
早くみたいです。
Commented by shopin9 at 2008-08-03 10:06
遊さ~~ん♪
キリウジ???って初めて聞いた名前なので、検索してみましたが
蛾、シャクガなどの幼虫(通称:キリウジの類)とありました
ネキリムシと呼んでる虫の事??みたいですね
私の場合は虫に食べられると言うより、全然発芽しないんです・・・
結局気温が低かったからとしか考えられないのです(×_×;)

それでも毎年2色とも咲きますし、夏の間つぎつぎと咲くのでお気に入りです♪でも・・・葉っぱはかなり嫌な香りですが・・・
遊さんんのも早く咲くといいですね~~~
Commented by oldrose at 2008-08-04 10:55 x
セラトセカ・トリロバ 品良く綺麗に咲きましたね♪ うっとり見入ってます!
浮遊子さんやさくらさんから 白とピンクの種を戴いたのに 発芽ゼロでした matucanaは花が咲かなかったし・・・  落ち込んでおります
『楽しみ』の先送りということで・・・   来年リベンジしましょう! 
Commented by ショパン at 2008-08-05 10:21 x
oldroseさ~~ん♪
発芽しませんでしたか・・・・気温がかなり高くならないと発芽しないみたいです・・私のも5月になってからリベンジしたものが無事発芽しましたので
信州ですと5月半ばでもいいかもね??matucnanaは反対に遅かったんだと思います今度は10月に蒔けば失敗はないかと・・・
私はまだ今日もアルゲモネ・グランディフローラが咲いて、長い事楽しませていただいていますのに


<< ルリマツリPlumbago      今日の“レンゲショウマ” >>