人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

“フリチラリア メレアグリス”

カインズで見たときは白いお花の蕾に見えていたのに・・・・
だんだん赤い編み笠模様がでてしまいました・・・・・
このお花の特徴なので仕方無いのですが、好みではないの・・・・
朝陽をあびた一枚と・・・
“フリチラリア メレアグリス”_e0081973_16583659.jpg


夕陽の一枚・・・・
随分色の出が違います・・・
“フリチラリア メレアグリス”_e0081973_1659496.jpg


もう一枚 70ミリのショットも追加
“フリチラリア メレアグリス”_e0081973_11124211.jpg


by shopin9 | 2009-02-15 16:59 | Comments(7)
Commented by 気まま at 2009-02-15 18:15 x
ショパンさん、この花嫌いなの?
私はフリチラリアはみんな好きですけど、色々植えましたが結局絶えてしまいました
夏越しが難しいのかな?
バイモユリは芽が出てきたので嬉しいです
Commented by shopin9 at 2009-02-16 11:27
気ままさ~~ん♪
バリから戻られたと思ったら
今度は京都にお出かけで・・・本当に驚かされっぱなしですヾ(=^▽^=)ノ

フリチラリア気ままさんは大きな種類も色々お育てでしたものね
私もこういう下向きに咲くお花は大好きなのですが
どうも斑点や格子模様のようなのが好きになれなくて・・・・

バイモユリはその点模様がはっきり出ないし色が好きです~~
中国原産なのに、日本的な風情がありますよね

メレアグリスはヨーロッパの高山植物なので日本では寒い地方でないと難しいみたいですね。球根を掘り上げたらバーミキュライトと一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫保存すれば良いみたいなので、一応トライはしてみるつもりです=*^-^*=にこっ♪
Commented by pckago at 2009-02-16 16:56
好みでないのですかー:-可憐で綺麗ですよ!
何を買っても、管理が行き届かず、枯れてしまいます
Commented by at 2009-02-16 23:11 x
この花 お好きでないとは知っていましたが、どのお写真も素晴らしいですね~
うっとり眺めています~

案外丈夫で植え込んだままでも増えますよ。
葉のあるうちに一寸追肥をして後は棚下に入れたままですが。
今名札落ちでどれがどれやら?蕾が見えるまでワカリマセン。
Commented by ショパン at 2009-02-17 11:10 x
pckagoさ~~ん♪

可愛い形はいいのですが・・・・模様がちょっと・・・
この模様と蕾の形から英名はスネークス・ヘッド Snake's Head とも呼ばれるのはちょっと可愛そうですが・・・・

球根類は普通あまり難しくないのですが
このお花は関東より北でないと無理みたいです・・・・
Commented by ショパン at 2009-02-17 11:19 x
遊さ~~~ん
天気予報で気になっていましたが
金沢はあまりの気温の変動が大きくて・・・18度あったかと思ったら
また雪なんですよね・・・・・くれぐれもお体ご自愛くださいますように・・・・

このお花 遊さんは毎年咲かせていらっしゃるのですか??さすがですね~~ヾ(=^▽^=)ノ
バラクライングリッシュガーデンのシンボルフラワーで素敵な図案にもなっていますよね♪最初は上向きに咲く花と勘違いされて上下さかさまに印刷されてしまったとか?

昨日ねっとサーフィンしていたら、球根類はブドウ糖が好きなので
蟻が来ないうちに塊を土に入れておくと肥培されるとあったので
我が家にはエディさんの急な低血糖症状の時にと買い求めたものが沢山あるので、さっそく試しに置いてみました♪
Commented by ラ・カンパネラ at 2009-03-05 12:32 x
解る気がします ちょっと難しい花ですね


<< “小松菜の花”      Happy Valentine... >>