人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

ショックです 「Mr.ブルースカイ」のはずが・・・(x_x;)シュン

先日oldroseさんのヘリオフィラの開花を知り
訂正したものの
だんだん不安になっていたのですが・・・・・
今日開花したのはヘリオフィラ・「ブルーバード」でした・・・・・・(x_x;)

実はこの種は昨年購入した鉢植えの中に
この「ブルーバード」と薄い色の「Mr.ブルースカイ」が咲いていたので
絶対に間違えないように印をつけておいて、種を採ったはずだったのに・・・

私の種を送らせていただいた方・・・・ごめんなさいm( __ __ )mm( __ __ )m

ショックです 「Mr.ブルースカイ」のはずが・・・(x_x;)シュン_e0081973_12562796.jpg
ショックです 「Mr.ブルースカイ」のはずが・・・(x_x;)シュン_e0081973_1256382.jpg


ちなみに昨年の画像ですが
こちらがヘリオフィラ・「Mr・ブルースカイ」も一緒に入っています

ショックです 「Mr.ブルースカイ」のはずが・・・(x_x;)シュン_e0081973_10495996.jpg


最初にヘリオフィラを育てたのは7年前その頃はまだ一種だけでしたので
ヘリオフィラ・ロンギフォリアと覚えましたが今はそれだけでは通じないようですので
普通のブルーの方はヘリオフィラ「ブルーバード」と呼ぶ事にします♪

by shopin9 | 2009-03-12 12:58 | Comments(6)
Commented by oldrose at 2009-03-12 20:47 x
ロンギフォリア 鮮やかなブルーですね
しおだ野の春には 薄い色の花よりも 鮮やかな色が似合うんです
冬は無彩色の世界ですから 春には 濃い色が欲しくなるんです
住み始めたばかりの頃 白いビオラやパンジーでホワイトコーナーを作って 喜んでいたんですが 雪が降ったら 花も雪も一緒になってしまって・・・(涙)
それで 北国での春は 鮮やかな色に限るって 思い知ったのです
ですから 我が家には ロンギフォリアが 似合うんです♪ 
Commented by pckago at 2009-03-12 21:57
ブルースカイって名前のように空色ですか?
この色も素敵ですよ^^凛とした清潔感があるような(私だけ)
Commented by shopin9 at 2009-03-13 11:09
oldroseさん・・・・・本当に申し訳ありません・・・
まさか種を採り間違えたとは・・・恥ずかしくて情けなくて・・

濃い色の方がしおだ野には良くあうと言ってくださっても
どうせなら2色あった方がいいですものね・・・・(x_x;)シュン

それからヘリオフィラ・ロンギフォリアだけだとこの色の特定にならないようですので私は今度から「ブルーバード」と明記する事にしました♪
Commented by shopin9 at 2009-03-13 11:13
pckagoさ~~ん♪
昨年の画像も貼りましたので違いが解るかと・・・
ちなみに咲き始めはこのくらい濃い色なんですが昨年のと同じくらいの
感じになります  まだ寒さがあるから濃いのかも?

凛とした清潔感ですか?・嬉しい表現を♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by えんじぇる at 2009-03-13 20:45 x
ヘリオフィラの奇麗なブルーが素敵ですねぇ~♪
葉っぱを虫に食べられるのでネットをかぶせてたのは幸いして寒風にも耐えてくれたようです。
外に種蒔きしたのが悪かったようで部屋にも少し取り込んで保険も考えねばと反省。
開花してくれるといいのですが・・・ 楽しみにしてます。

こちらで「老谷の椿」と由来文を見せて貰って巨木が好きな方に話したら見てみたいと云われるのです。
画像を保存させてもらってもいいでしょうか?
Commented by ショパン at 2009-03-14 14:33 x
えんじぇるさ~~ん
えんじぇるさんに送った種も・・・多分 ブルーバードの方ばかりかと思います  ちゃんとリボンで茎に印をつけて置いたのに・・・情けなく申し訳ないですm( __ __ )m

老谷の椿の写真はエディさんのお友達のですから良いですよ~~ヾ(=^▽^=)ノ


<< 青森からの「キクザキイチゲ」が開花♪      クロッカス >>