花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

松平郷で素敵なお花に出遭えました♪

昨日は明治村に予定していたのですが、出かける時になって、やはり建物だけ見てもつまらないので、大好きな野草を見つけに松平郷に進路を変更♪
そして、素敵なお花たちに遭えました~~o(*^▽^*)o~♪

沢山あるので、今日は3枚だけ・・・・
最初は一番恋焦がれていた「ツルリンドウ」
ヨックモックさんやえんじぇるさんから頂いた苗を育てる事が出来なかったので
まだ一度も見たことが無く、本当に感動の出遭いでした(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_16111770.jpg

赤くなった実もみつけましたo(*^▽^*)o~♪
e0081973_16121670.jpg


そして次は「センブリ」
これも自然の中で咲く姿を見るのは初めてでした♪
e0081973_161443.jpg


by shopin9 | 2007-10-31 16:14 | Comments(6)
2007年 10月 28日

可愛くない花・・・・・(;_ _;)

松平郷に行った時、近くの園芸店で、目に止まった「白花ねじ花」・・・・
今ごろ咲くネジバナで、それも白に惹かれて購入したのですが・・・
主人に「あのアスパラみたいなのは何?」って訊かれるくらい太った茎に
ちょっぴり不安も・・・・・案の定 咲いてくれたけれど・・・可愛くな~~~いぃ。。。(×_×;)
e0081973_1075345.jpg


by shopin9 | 2007-10-28 10:08 | Comments(0)
2007年 10月 27日

グルース・アン・アーヘンの秋色

この薔薇は秋になるとピンクがかったオレンジの色が強く出て
春のクリーム色の薔薇とは別のお花のようになります
香りも際立ってくるような気がしますo(*^▽^*)o~♪
e0081973_941544.jpg
e0081973_9425698.jpg


by shopin9 | 2007-10-27 09:44 | Comments(2)
2007年 10月 25日

しずくの中の“コスモス”

久しぶりにしずくの中に閉じ込めたコスモスを撮ってみましたo(*^▽^*)o~♪
e0081973_11152676.jpg
e0081973_11155445.jpg
e0081973_11161729.jpg


by shopin9 | 2007-10-25 11:16 | Comments(16)
2007年 10月 24日

ダイモンジソウ

草盆栽のダイモンジソウを買っていただいたので
これからのハゼの紅葉も楽しみですo(*^▽^*)o~♪
e0081973_913581.jpg


それにしても・・・花びらが白飛びしてしまって・・・とても写しにくい・・・(×_×;)
e0081973_9143042.jpg


by shopin9 | 2007-10-24 09:14 | Comments(2)
2007年 10月 23日

アジサイの名前を・・・・・教えてください

先日のアジサイの名前を調べてみましたが、解りません・・・・
もしもどなたかお解かりでしたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか
(*´∇`)ノ ヨロシクお願いします~♪

昨日「墨田の花火」を見て 6月の時の咲き方と違って、とても似てるなと思いましたので
もしかしたら???


e0081973_9563464.jpg


by shopin9 | 2007-10-23 09:56 | Comments(0)
2007年 10月 22日

この季節のアジサイを買って♪

大府で一束180円で買った花束のなかには季節外れの素敵なアジサイも入っていて
コスモスもケイトウもレースフラワーに似た野菜のような花もそして香りの良いジンジャーも入っていました♪その中の半分の花材を使ってアレンジ~~o(*^▽^*)o~♪
e0081973_1049211.jpg
e0081973_10493823.jpg


もう一作はオレンジで♪
e0081973_10503526.jpg


by shopin9 | 2007-10-22 10:51 | Comments(2)
2007年 10月 21日

佐布里池のコスモス

昨日大府までお出かけし、お昼を佐布理池の懐石弁当をご馳走になり
散歩していて、下を見下ろすと・・・・なんとコスモス畑が広がっているではありませんか??
見れたらいいなとは思っていましたが、こんなに沢山偶然に出遭えるなんて最高ですo(*^▽^*)o~♪
e0081973_11464256.jpg
e0081973_11472069.jpg
e0081973_11473221.jpg


by shopin9 | 2007-10-21 11:48 | Comments(4)
2007年 10月 19日

ヒヨドリジョウゴを使って・・・

ヒヨドリジョウゴをアレンジに使って見たいと思っていても、なかなか薔薇が咲いてくれなくて・・・
少ない薔薇で、見切り発車!!今日は午後から雨になるというので・・・
e0081973_920398.jpg


by shopin9 | 2007-10-19 09:20 | Comments(4)
2007年 10月 18日

Mme Alfred Carriere

キャリエールは目だたない色なので、咲いていても気がつかない事が多いのですが
秋になってピンクの色が乗ってくると「、わ~~咲いてる咲いてる!!」って言ってもらえる可愛そうな薔薇?です♪香りも良くって大好きなんですが・・・(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
e0081973_9561135.jpg
e0081973_9563311.jpg


by shopin9 | 2007-10-18 09:57 | Comments(0)