<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

Old Blush 

Old Blush
   ( 月季花、長春花)
1752年以前作出されたとされるピンクのチャイナ系オールドローズ。
もともと10世紀頃から中国にあったバラを1752年にヨーロッパに持ち込んだとされているそうです。このバラは強い四季咲き性を持ち合わせていた為に、ヨーロッパにもたらされると、それまでの一季咲きの欧州圏のバラに返り咲き性を与えたと言われています。

日光東照宮にも彫刻があるくらい、日本にも古くからあったようです。年に何回も花をつけるので、おめでたい花として長春花とも呼ばれています。
確かに春一番早くから咲き、雪が降っても一番遅くまで咲いています
e0081973_12221864.jpg
e0081973_1224282.jpg


by shopin9 | 2008-01-30 12:22 | Comments(3)
2008年 01月 29日

オールドブラッシュの開花

寒くてなかなか開けなかった「オールドブラッシュ」がほころび始めたので
ころころと真ん丸い姿を撮ってみました(*^-^*)~♡
e0081973_1432137.jpg
e0081973_14324689.jpg


by shopin9 | 2008-01-29 14:33 | Comments(2)
2008年 01月 26日

白鳥庭園

入園券と呈茶券をいただいたので、今年初めての白鳥庭園に出かけました
琴の演奏中だったので、ひめ盆梅の展示が見られなかったのは残念でしたが
お抹茶と和菓子をいただき、のんびり散策しました♪
お花は蝋梅と水仙だけでしたが
ユリカモメが鯉の餌を目当てに沢山来ていました
e0081973_1743513.jpg
e0081973_1743438.jpg
e0081973_17442482.jpg
e0081973_17445379.jpg


by shopin9 | 2008-01-26 17:45 | Comments(4)
2008年 01月 25日

固いつぼみ・・・・

この「リトルシルバー」がベランダで見られる最後のバラになるはずなのですが
急に寒くなって咲くことが出来るかちょっと心配・・・・

その前に「オールドブラッシュ」は見られるかも?
e0081973_10513666.jpg


by shopin9 | 2008-01-25 10:51 | Comments(2)
2008年 01月 24日

“ハボタン”

お正月のお花に使っていた“ミニハボタン”を
黄色いお花が咲くまで持たせるつもりで花瓶に
入れていますが・・・だんだん葉が落ちてきて
このまま咲けないかもしれないので
一枚も撮ってあげていないのは、可愛そうかと・・・パチリ♪
e0081973_11584769.jpg


by shopin9 | 2008-01-24 11:58 | Comments(0)
2008年 01月 23日

ミニパイナップル

昨日 沖縄のお土産に紅いもタルトとこのミニパイナップルを
いただきました(*^-^*) ニッコリ☆
葉の部分を切り落として、植えておくと根が出るらしいので、植えてみようと
思っています=*^-^*=にこっ♪
e0081973_12443366.jpg


by shopin9 | 2008-01-23 12:44 | Comments(2)
2008年 01月 19日

桜とクラウディア

やっとクラウディアを植え替えしたので
カットしてアレンジに・・・・

啓翁桜と一緒なので、桜のカップ&ソーサーに入れて
一足早く 春気分(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_10204694.jpg


by shopin9 | 2008-01-19 10:20 | Comments(8)
2008年 01月 18日

もう一度“ユリカモメ”

もう一度ユリカモメを撮ろうと,前日にカッパエビセンを用意して・・・
つい美味しそうだったので、ポリポリしだしたら・・・なんかガリっと音がして
気がついたら、歯が欠けてしまって一緒に食べてしまったみたい・・・(×_×;)
結局歯医者さんに行くはめになり・・・・お医者さんの途中の橋で撮影

もうカモメさんのエビセンは横取りしません☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
e0081973_10281399.jpg
e0081973_10284752.jpg
e0081973_10291578.jpg


by shopin9 | 2008-01-18 10:30 | Comments(2)
2008年 01月 14日

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

公園の近くのお宅にソシンロウバイが沢山咲いています
朝 ちょっと撮らせて頂いて来ましたo(*^▽^*)o~♪
e0081973_9171321.jpg


by shopin9 | 2008-01-14 09:17 | Comments(4)
2008年 01月 12日

宿根チェイランサス・プルプレア

昨年枯らしてしまい、くらちゃんからもう一度いただいてしまった「宿根チェイランサス・プルプレア」 
寒い時期から咲き始め、4月くらいまで咲き続けてくれる素敵なお花ですo(*^▽^*)o~♪
今度こそ絶対枯らさないようにしなくては・・・・
e0081973_11244781.jpg
e0081973_1125672.jpg


by shopin9 | 2008-01-12 11:26 | Comments(6)