花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

やっぱりこんな色合いが好きです♪

イングリッシュ・ブルーベルを入れて爽やかに♪
e0081973_1282646.jpg


下に垂れている葉は、今年勝手に芽が出てくれた「ツタバウンラン」です
ウサギのような可愛いお花を咲かせて
アレンジにも大活躍しそうですo(^o^o)(o^o^)o
e0081973_12101512.jpg


by shopin9 | 2008-04-30 12:12 | Comments(2)
2008年 04月 28日

華やかなアレンジ~♪

こんなに沢山の薔薇をアレンジできるのは最高の贅沢o(*^▽^*)o~♪
e0081973_12521436.jpg

華やか過ぎるのがちょっと気になる??けれど・・・

by shopin9 | 2008-04-28 13:00 | Comments(4)
2008年 04月 27日

“リトルシルバー”をアレンジ♪

今年はリトルシルバーがスプレー咲きになって
株も充実して嬉しいo(*^▽^*)o~♪
スィートピーのmatucanaも沢山咲き出しましたので一緒にね

e0081973_11233464.jpg


by shopin9 | 2008-04-27 11:24 | Comments(2)
2008年 04月 26日

JR名古屋タカシマヤで♪

昨日はローズガーデンと薔薇の画家ルドゥーテ展にでかけ
有意義な時を過ごしました♪
小山内先生の薔薇のレクチャーは
とても為になり、薔薇の育て方のポイントを教えていただき
自分がいかに甘やかして育ててしまって来たかを反省。。。。
e0081973_200466.jpg
e0081973_2011944.jpg


by shopin9 | 2008-04-26 20:02 | Comments(0)
2008年 04月 24日

マダム・アルフレッド・キャリエール

いつもは一番に咲く薔薇ですが
今年は3番手になりましたねo(*^▽^*)o~♪
雨と風に柔らかい花弁が痛みそうなので
カットしてアレンジ~~(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_12584138.jpg
e0081973_12585751.jpg


by shopin9 | 2008-04-24 12:59 | Comments(4)
2008年 04月 22日

“ウェンロック”が2番目に咲いたので♪

薔薇の開花第2号は“ウェンロック”でした♪
退色して薄紫色になった“オールドブラッシュ”と一緒にしてアレンジo(*^▽^*)o~♪
e0081973_12473683.jpg
e0081973_12481315.jpg


by shopin9 | 2008-04-22 12:48 | Comments(4)
2008年 04月 19日

松平郷の春の花♪

昨年はまだこの時期に訪れていませんでしたので
初見のお花にも逢えました=*^-^*=にこっ♪

ウグイスのさわやかな声を聞きながら
雨上がりの新鮮な空気の中、心が洗われるようでした・・・・
e0081973_1782284.jpg


教えていただいた、林の中にはムラサキケマンも沢山咲いていました♪
e0081973_1794928.jpg

ミツバツツジも色んな色がありました♪
e0081973_17101648.jpg


by shopin9 | 2008-04-19 17:10 | Comments(2)
2008年 04月 18日

一番最初に咲いた薔薇は「オールドブラッシュ」

待ちに待った今年の薔薇の開花です~~=*^-^*=にこっ♪

1月まで咲いていたのも この「オールドブラッシュ」だったので
一番遅くまで咲いていて、一番早く咲きだす薔薇と言う事になります
昨年まではキャリエールが一番でしたので、これからはきっと毎年
一番の指定席はこの薔薇になりそうです♪
e0081973_13461871.jpg


さっそくビバーナムがあるうちにアレンジしました=*^-^*=にこっ♪
e0081973_13481352.jpg


by shopin9 | 2008-04-18 13:48 | Comments(6)
2008年 04月 17日

“トキワアジサイ”

昨年の3月 まだ寒い頃名古屋ドームの近くのお花屋さんで
今ごろ咲くアジサイがあるの??って感動して、購入しました♪
今年も3月のはじめ頃から白いガクの部分が咲き始め
このごろになって、真ん中の小さな本当のお花の部分が咲き出すと
いい香りがするようになりましたo(*^▽^*)o~♪
e0081973_1219118.jpg
e0081973_12194977.jpg


by shopin9 | 2008-04-17 12:20 | Comments(6)
2008年 04月 16日

ヘリオフィラの鉢植えを購入♪

今日はエディさんは腰が痛くて,お休みしたというのに、お花屋さんに寄ってくれました♪
そこで見つけました~~♪毎年咲かせているヘリオフィラですが、今年は成績が悪く
おまけにMr・ブルースカイの薄い色のが発芽しなかったので来年からはもう
見られないと、諦めていたのに、この鉢植えには一本だけまぎれて入っているではありませんか??他の鉢には入っていなくて、これにだけ!!ラッキー!!種もしっかりついているし
これで来年も安心。安心。
e0081973_16422446.jpg


by shopin9 | 2008-04-16 16:42 | Comments(2)