花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ササユリの2番手開花♪

鶴舞公園で購入したササユリが開花しました♪
こちらの方がピンクの色が綺麗に出てお花も小さめで可愛いですo(*^▽^*)o~♪
そして・・・・一昨日大きな箱で届いた荷物の中からまたまたササユリが2本も!?
こちらは山で咲くのと同じくらいの背丈があります♪
主人が黙って注文してプレゼントしてくれましたo(*^▽^*)o~♪ また咲いてから
アップしますが、これで今年は5輪もベランダでササユリを鑑賞できますニコ(*^_^*)ニコ
e0081973_10474757.jpg
e0081973_1048858.jpg
e0081973_10481982.jpg


by shopin9 | 2008-05-31 10:48 | Comments(6)
2008年 05月 29日

2番花のキャリエール♪

キャリエールとオールドブラッシュはもう2番花が咲きました
ルリマツリも咲き始めたので一緒にアレンジ♪
小さい白い薔薇はシー・フォーム
e0081973_10483837.jpg


最後の一輪になったスピリット・オブ・フリーダムと
グリーンのはアナベルです♪やっとギリア・トリコロールもアレンジに使えるまで沢山
咲いたのでo(*^▽^*)o~♪
e0081973_10485417.jpg


by shopin9 | 2008-05-29 10:53 | Comments(2)
2008年 05月 28日

ササユリ~~♪

今年はササユリをベランダで見られないと諦めていました
日曜日に通販サイトで最後のひとつになっていたササユリを見つけ
さっそく注文してもらいました。480円だったので、今年は咲かないだろうと思いました
で、その日の午後 鶴舞公園で販売されていた小さな蕾つきの苗を買いました
そちらは1000円。それでも安いです♪
e0081973_1594810.jpg
e0081973_1595918.jpg


昨日 通販の苗が届き、箱をあけてビックリ!!大きな蕾が2つも!!!!??
嬉しくて、ビニールポットからそおっと植え替えして・・・
今朝からもう咲き始めました~~(*^-^*) ニッコリ☆
危機一髪でしたね、この状態で送られてきたら、花粉で汚れてしまっていたでしょうから・・

嬉しい嬉しいササユリとのご対面に朝からウキウキ(*^-^*) ニッコリ☆

by shopin9 | 2008-05-28 15:10 | Comments(8)
2008年 05月 27日

鶴舞公園の薔薇とハナショウブ

日曜日の夕方、鶴舞公園にo(*^▽^*)o~♪
薔薇を見る前にフウランの展示をしていた会場に寄ってみると
もう片づけをしていたのですが、なんと販売していた中にササユリを発見♪
なんという幸運でしょう????今年は手元で見られないと諦めていただけに
嬉しさも倍増です(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_1340371.jpg
e0081973_13405540.jpg


by shopin9 | 2008-05-27 13:40 | Comments(4)
2008年 05月 24日

小町ユリ

昨年えんじぇるさんに頂いて10月に咲きましたが
年に2回も咲くのかしら?今沢山の本数が立ち上がって
小さな小さなユリが咲きだしました♪
一日花なのがちょっと残念。。。。
e0081973_1011353.jpg
e0081973_1012575.jpg


by shopin9 | 2008-05-24 10:01 | Comments(8)
2008年 05月 22日

シー・フォーム

随分前の秋 花フェスタでスタンダード仕立てのシー・フォームが
あまりにも可愛くて、可愛くて、帰りに販売店で探したけれど見つからなかったので
相原バラ園さんにお願いしました
今年は沢山のお花が咲きましたので、アレンジにも何度も使いました♪
咲き始めが特に綺麗です(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_1162257.jpg
e0081973_1163489.jpg


by shopin9 | 2008-05-22 11:06 | Comments(2)
2008年 05月 21日

見納めのアレンジ♪

春に咲く薔薇の今咲いてる殆どを使って
最後の見納めアレンジ2点♪
もう次の2番花の蕾も出来ていますが、これだけ豪華に咲いてくれるのは
私のベランダでは来年まで見られません・・・・見飽きるまで傍において
楽しみます~~~(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_110874.jpg
e0081973_1102810.jpg
e0081973_11131.jpg
e0081973_1112674.jpg


by shopin9 | 2008-05-21 11:01 | Comments(2)
2008年 05月 20日

スピリット・オブ・フリーダム

花フェスタで記念に買って頂いた薔薇で、元気に育っているのは
このスピリット・オブ・フリーダムだけ・・・・
この薔薇は今年は今までで一番豪勢に咲いてくれて
何度もアレンジに使いました(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_14184762.jpg
e0081973_1419660.jpg
e0081973_14204053.jpg


by shopin9 | 2008-05-20 14:19 | Comments(4)
2008年 05月 19日

ブルーの小花たち♪

豪華絢爛な薔薇が続きましたので・・・・一服の清涼剤?
大好きなブルーの小花たちも次々開花していますので
載せたいと思いますo(*^▽^*)o~♪

まずは浮遊子さんに種を頂いた「ギリア・トリコロール」♪
e0081973_10503429.jpg


こちらはくらちゃんからず~~と前に頂いて、毎年咲かせている
「ギリア・カピタータ」♪
e0081973_1052853.jpg


このファセリアが曲者で・・・これもズ~~と前にくらちゃんから頂いた種なのですが
何度も検索してファセリア・タナセチフォリアだと決めていたのですが・・・・
どうもシベの感じが違う・・・・もう一度検索してPhacelia distans(ファセリア・ディスタンス)
に近いように思えますので、今年から名前を変更(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
e0081973_10554470.jpg


そして、このアリウムは何年か前にローズYUKIさんのブログで拝見し
いいなあって思っていたら、偶然球根を見つけ植えました♪
e0081973_10581480.jpg


by shopin9 | 2008-05-19 10:59 | Comments(2)
2008年 05月 18日

花フェスタ記念公園2008 5月15日 NO4

これで一応最後にします~~♪
e0081973_13512641.jpg
e0081973_13521537.jpg
e0081973_13522625.jpg


by shopin9 | 2008-05-18 13:52 | Comments(2)