<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

“レンゲショウマ”の開花♪

やった~~~~!!!
ガクが茶色に変色して、もう駄目かと諦めていたので
今朝満開になった姿を見て、感動でした~~o(*^▽^*)o~♪

ガクの部分が汚いので、2枚剥いでいるのですが
こんなに花びらの数が多くて、とても美しいですo(*^▽^*)o~♪
前に一度だけ咲いたのは花びらが少なかったので、感激もひとしおです♪
e0081973_14133126.jpg


by shopin9 | 2008-07-31 14:19 | Comments(4)
2008年 07月 25日

夏色(フォルム)

フォルムが咲いています♪
夏色はピンクと紫の混じった優しい色ですね(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_9582794.jpg


by shopin9 | 2008-07-25 09:58 | Comments(4)
2008年 07月 23日

夏アレンジ♪

アイスバーグと真珠貝に、
e0081973_12535932.jpg
パイナップルミントやフウセンカズラのつるを
使って、夏アレンジ♪

by shopin9 | 2008-07-23 12:54 | Comments(0)
2008年 07月 22日

ツルキジムシロかも?



昨日silvaさんがキジムシロの仲間では?と再度教えてくださいましたので
もう一度検索すると
4枚の花弁で良く似たお写真のサイトを見つけました♪
http://www.geocities.jp/matsuura_syouiti/sub83-22.html
これで確定かも?それにしてもどこから来たのか?2株もあるんですよね?

e0081973_13261683.jpg


by shopin9 | 2008-07-22 13:26 | Comments(4)
2008年 07月 21日

大きなスイカをv(^∀^) ぁりがと~

一昨日 金沢のお友達から、大きな大きなスイカをいただきました=*^-^*=にこっ♪
今年はもう何度もスーパーで4分の一のカット売りを求めて、食していましたが
やっぱり違いますね~~~~=*^-^*=にこっ♪
甘さと瑞々しさが!!美味しいです~~ ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
e0081973_9424216.jpg


by shopin9 | 2008-07-21 09:42 | Comments(6)
2008年 07月 20日

オオボウシバナで暑中お見舞いを♪

梅雨明けしてからが、暑中見舞いを出すものと思っていましたが
「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
なんだそうですね

今年も暑い暑い夏が来ました
皆様どうぞお体大切に
無事に乗り切ってくださいますように・・・・・
「暑中お見舞い申し上げます。」
e0081973_10555562.jpg


by shopin9 | 2008-07-20 10:56 | Comments(2)
2008年 07月 19日

“レンゲショウマ”の苗

14日の日にネットオークションで“レンゲショウマ”を落札してもらいました
送料が1000円もかかるので、随分高い苗になりました・・・
なかなか届かないので、ちょっと不安になっていましたが
昨日、無事に届きましたo(*^▽^*)o~♪

蕾が3っつありますがうまく咲いてくれるでしょうか?
今朝は日差しが強いので、傘をさしてあげました
直射日光は嫌いなお花ですが、朝陽は多少浴びた方がいいのか?
3年前購入した時翌年葉だけは出て育っていたのに、急に原因不明で
枯れてしまったので・・・どうか今度は失敗しないように頑張らなくては!
e0081973_11201171.jpg


by shopin9 | 2008-07-19 11:30 | Comments(2)
2008年 07月 15日

アブラハム・ダービー3回目の開花

アブラハム・ダービーは5月6月7月と毎月咲いてくれましたo(*^▽^*)o~♪
e0081973_14391100.jpg
e0081973_14392984.jpg

いくらなんでもこの暑さの中、次の蕾は可愛そうなので摘んであげましょうね・・・

by shopin9 | 2008-07-15 14:39 | Comments(4)
2008年 07月 14日

フォルム(ニュー・ウエーブ)の2番花

5月9日に咲いてから、2度目の開花です
春よりも花弁の色が淡くなってるような気がしますが
それも美しいですね~~=*^-^*=にこっ♪
e0081973_10344281.jpg
e0081973_10345445.jpg


by shopin9 | 2008-07-14 10:35 | Comments(0)
2008年 07月 10日

面ノ木

松平から 天竜奥三河国定公園になっている「面ノ木園地」までドライブ
着いた時は急に霧が降りてきて、不安になりましたが
案内所のかたに湿性植物の咲いている場所を教えていただき
急な階段に躊躇し、どうしようか迷っていると
戻って見えたご夫婦が色んなお花を見られますよと
親切に教えてくださったので、意を決し
恐ろしいような急な階段を降り、暗い道を進みました・・・・
イワガラミやイチヤクソウ・ヤマアジサイが沢山咲いていて
何と!!ササユリも!?あまりの美しさに息を呑みました=*^-^*=にこっ♪
e0081973_12124484.jpg


そして湿地の中はノハナショウブとミズチドリ・カキラン・ノバラなど
素敵な光景が広がっていました~~♪
e0081973_1213921.jpg


by shopin9 | 2008-07-10 12:14 | Comments(6)