花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

“フォルム”・・美しすぎて・・・・

今年も“フォルム”の美しい姿を見ることが出来ましたo(*^ー^*)o
本当に見飽きない美しさです
夕方の色と
e0081973_10401229.jpg


朝陽を浴びた色はかなり違って見えます
e0081973_10402993.jpg


by shopin9 | 2009-04-30 10:41 | Comments(0)
2009年 04月 29日

トキワアジサイと蝦夷乃花忍

トキワアジサイ3月から咲き始めまだ咲いていますが
アップしてあげてないので・・・・一枚
白い花びらに見えるがくではなく、小さな真ん中のお花がいい香りなんです♪
e0081973_12501984.jpg


昨年岩倉の桜を見ての帰りに購入した“蝦夷乃花忍”
夏を越せないのでは?と心配しましたが
無事に開花~~o(*^ー^*)o
e0081973_12542687.jpg


薔薇は“ウェンロック”が開花
e0081973_1255329.jpg


by shopin9 | 2009-04-29 12:55 | Comments(8)
2009年 04月 28日

褪色した「アンブリッジ」

お部屋で3日目になると、あのアンブリッジがまるで違った印象の
色合いに変わりますヾ(=^▽^=)ノ
私はこのくらいの色が好みなので、嬉しいですo(*^ー^*)o
e0081973_11582579.jpg
e0081973_11583755.jpg


by shopin9 | 2009-04-28 11:58 | Comments(4)
2009年 04月 26日

ロサ・キネンシス・アルバ

2007年に気ままさんにいただいて、名前が解らなかったのですが
oldroseさんのお庭でいただいた「ロサ・キネンシス・アルバ」らしいとの
事です=*^-^*=にこっ♪別名「白長春」とかオドラータとも呼ばれるようです

(ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」の画に描かれている薔薇で、
メディチ家の庭園に咲いていたのを写生したと伝えられている。)
e0081973_11535485.jpg
e0081973_11542514.jpg
e0081973_11543874.jpg


蕾の時は赤い色が出ていて、咲き進むと真っ白になる薔薇です
中心部が淡いピンクに染まる所がなんとも言えずかわいらしく
思わず頬づりしたくなる素敵な薔薇です~~♪

気ままさんoldroseさんv(゚ー^*)v^☆ありがとー

by shopin9 | 2009-04-26 11:54 | Comments(10)
2009年 04月 25日

Ambridge Rose

今日は朝から雨・・・・
アンブリッジ・ローズが沢山の蕾で重そうで
春の嵐になるとの予報なのでとても心配・・・・
とりあえず
まだ全開ではないのですが一枚アップします
明日は、また次のショットをねo(*^ー^*)o
e0081973_10391286.jpg


あまり痛みも無くて、無事開花しましたので
続いて満開のアップを~~♪
e0081973_11262494.jpg


そして
お花が重くて可愛そうなので、さっそくカットして
アレンジ~~~o(*^ー^*)o
e0081973_11274594.jpg


by shopin9 | 2009-04-25 10:39 | Comments(10)
2009年 04月 22日

カーディナル・ヒュームも咲き出して♪

この薔薇は病気にならないし、何度も沢山咲く優秀な薔薇♪
随分前にお友達の神戸のお姉さまからいただきましたo(*^ー^*)o
e0081973_11185640.jpg
e0081973_11192789.jpg


黄色いお花は“ダイコンソウ”昨年木曽川の河川で一株持ち帰ったものが
大きな株になって咲き出しました♪
e0081973_11215044.jpg


by shopin9 | 2009-04-22 11:23 | Comments(6)
2009年 04月 20日

脇役の小花も咲き出して・・・・

サポナリアの白もオルラヤも咲き出してきましたので
今日もキャリエールを沢山カットしましたヾ(=^▽^=)ノ
麦も入れていますが、これは順に紫に変わるはずなのですが・・・
e0081973_12122965.jpg
e0081973_12125830.jpg
e0081973_12132821.jpg


白いタンポポを摘んできて思いがけない発見がありました
後ろ側にはこんな線が入ってるんですね♪
先日さくらさん
の所でヒメノキシスというお花に茶色い線がくっきりと入っている御花を知りましたが
あれとちょっと似てるみたいな気がしました
e0081973_12162051.jpg


by shopin9 | 2009-04-20 12:12 | Comments(8)
2009年 04月 19日

“アイスバーグ”

一番遅くまで咲いてくれた“アイスバーグ”
寒いときはうっすらピンクに染まって咲きましたが
春の一番花は大きくて、真っ白で、花弁の枚数もかなり多いですヾ(=^▽^=)ノ
e0081973_121486.jpg
e0081973_12143246.jpg


by shopin9 | 2009-04-19 12:16 | Comments(4)
2009年 04月 18日

オールド ブラッシュ(Old Blush)

毎年一二を争う早咲きのオールドブラッシュ♪
この色とレンゲ草の色を合わせたくて・・・
一本だけのレンゲ草でも次々と咲いてくれるので嬉しくてo(*^ー^*)o
e0081973_1017984.jpg

e0081973_10181593.jpg

e0081973_10183749.jpg


by shopin9 | 2009-04-18 10:19 | Comments(6)
2009年 04月 17日

薔薇の季節の始まりです~~♪

待ちかねた薔薇が咲き始めました~~=*^-^*=にこっ♪
一番乗りはやはりマダム・アルフレッド・キャリエールでした

e0081973_1156312.jpg

さっそく今咲いてるお花を集めて嬉しいアレンジを~~♪
今年はヒナギキョウも鉢植えで沢山咲いてくれるのでアレンジにも参加できました
ムラサキカタバミも勝手に出てくれて、ムシトリナデシコの桜小町は種を蒔いたものです


e0081973_11551278.jpg


by shopin9 | 2009-04-17 11:58 | Comments(10)