<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 23日

ツユクサ3種

待っていた“メガネツユクサ”が咲いたので
3種のツユクサを♪

白い縁取りがメガネを連想する?からなのか
メガネツユクサ
e0081973_10584786.jpg


班入りツユクサの縦じまの葉はとても綺麗です
お花はかなり小さいので、咲いてるのをつい見逃してしまいます
e0081973_103684.jpg


オオボウシバナはツユクサの仲間の中では一番大きいお花です

e0081973_10375033.jpg


by shopin9 | 2009-07-23 10:38 | Comments(2)
2009年 07月 22日

“トレニア”

えんじぇるさんにいただいた“マイヅルソウ”の土の中から
元気な葉が出てきて、えんじぇるさんにお聞きしたら
トレニアとの事。今日咲きました~~ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

この子が元気すぎて、マイヅルソウがちょっと心配でもあります
e0081973_1256994.jpg


by shopin9 | 2009-07-22 12:56 | Comments(4)
2009年 07月 19日

バラクライングリッシュガーデン

なぜ今頃・・・薔薇のピークは過ぎてしまっているのに??
e0081973_11475311.jpg
e0081973_1148531.jpg


実はこの所、随分探し回って、あっちにこっちにとお出かけしていましたが
やっと昨日 白樺湖の近くの別荘を購入する事に決定したのです=*^-^*=にこっ♪
エディさんはもっと広い敷地を希望していたのですが
私がここを気に入ってしまいました♪
近くにキクザキイチゲやアズマイチゲも咲く
山野草の宝庫のような場所だったのが決めてですヾ(=^▽^=)ノ

それがバラクラに凄く近い場所だったので帰りに寄ってきました♪

by shopin9 | 2009-07-19 11:56 | Comments(21)
2009年 07月 17日

本栖湖から富士山を♪

昨日は富士山を間近で堪能してきました♪
桃の販売してくれたお兄さんに「富士山はどこから見るのが一番ですか?」
と尋ねると、本栖湖からが最高だよと教えていただいたので、ぐる~~と走って
絶景の場所で見てきました♪
夏なので雪が無くて、物足りませんが感動でしたo(*^ー^*)o
e0081973_10453670.jpg
e0081973_10455422.jpg

案内版に使われているような逆さ富士は・・・無理でしたが
一応その看板の写真はこれ・・・
e0081973_10472395.jpg


by shopin9 | 2009-07-17 10:47 | Comments(10)
2009年 07月 15日

ザ・ジェネラスガーデナーの3番花

大好きな「ザ・ジェネラスガーデナー」5月6月7月と毎月
咲いてくれましたo(*^ー^*)o
でも もうこんな暑い時は休ませてあげなくては可愛そう・・・
e0081973_16553745.jpg
e0081973_16555181.jpg


by shopin9 | 2009-07-15 16:55 | Comments(2)
2009年 07月 11日

恵那で見かけたお花

山道を走っていて、良く見かけた “キバナノヤマオダマキ”
こうしてアップで撮ってみるとカナダオダマキにも似て
なんだかとてもいい感じです♪
e0081973_10351816.jpg


「ヤマアジサイ」はこの種類だけでしたが、とても沢山咲いていました
e0081973_10322174.jpg


「ウツボグサ」は少しだけ出遭えました
e0081973_1033324.jpg


このお花は名前が・・・・?ですが
e0081973_10342288.jpg


by shopin9 | 2009-07-11 10:36 | Comments(10)
2009年 07月 10日

岐阜県 恵那市 笠置峡の川霧

昨日は偶然素晴らしい光景に出遭いました~o(*^ー^*)o
川霧です♪冬の冷え切った朝に見られるものと思っていましたが
こんな時期での遭遇に目を疑いました
なんて幻想的な景色でしょう?????
しばらく車を止めて、魅入っていました

そしてその先では日本棚田百景で有名な(と言っても知っていたからではなく
道を間違えて見ることができたのですが)
坂折棚田を見られました
400年前に石を積み上げて作った360枚の棚田が素晴らしかったです
e0081973_10545063.jpg


by shopin9 | 2009-07-10 10:54 | Comments(0)
2009年 07月 07日

雨の日のプレゼント♪

オオボウシバナの大きなツユクサの花びらに
しずくが乗って、
そばにあったアサガオを写しこんでいましたo(*^ー^*)o
うっとおしい梅雨の日の 素敵なプレゼントです
e0081973_11462236.jpg
e0081973_11464039.jpg


by shopin9 | 2009-07-07 11:46 | Comments(12)
2009年 07月 06日

ヘンリーヅタの花

7年前になるでしょうか??購入した時確か「ブドウのような実もなりますよ」と
言われたはずなのに、何年たっても一度もお花が咲きませんでした
今年 初めてお花を見ることが出来ましたが
なんとも地味な目立たない小さなお花です
ノブドウのお花ともちょっと違うのを確認しました
実は・・・無理かもね・・・
e0081973_10401670.jpg


by shopin9 | 2009-07-06 10:40 | Comments(0)
2009年 07月 04日

“グレッチャー”の夏アレンジ♪

“グレッチャー”は次から次と蕾を持つので、なるべく咲かせないようにと
思っていても、こんなに可愛いお花なので、ついつい・・・これでもう3番花です
まだ次の房がありますし、
本当に素晴らしい薔薇だとつくづく思います~~=*^-^*=にこっ♪
e0081973_1044926.jpg


by shopin9 | 2009-07-04 10:44 | Comments(12)