花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

遊さんありがとう~♪

一昨日から嬉しい事が続いて
毎日にっこにこです~~♪
昨日はエディさんの古くからのお友達が
沢山のラーメンとお蕎麦の麺を送ってくださって
今日は金沢の遊さんから、大きな大きなダンボールに
いっぱいの花苗とレンコンと生麩をいただきましたヾ(=^▽^=)ノ

昨日からの大雨ですが、レインコートを着て、全部植え終わった時
これだけの苗を準備してくださるには、どんなに大変だったかと思い
申し訳なさと有難さで、涙が出てきました・・・・

本当に感謝でいっぱいです
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・゚
e0081973_16112857.jpg


by shopin9 | 2009-09-30 16:11 | Comments(4)
2009年 09月 29日

素晴らしい出会いに感謝~♪

昨日は素晴らしい方と出会うことができましたo(*^ー^*)o

ネットオークションで偶然見つけたワイルドストロベリーを
100円で落札した所、お引越しされるので、取りに来てくれれば
まだ色々ありますよとのメールに、住所を伺うと、なんと凄く近くの方なので
さっそくお言葉に甘え、お邪魔しました♪

可愛らしい若い方で、バラとハーブの素敵なお庭をされていたそうですが
殆ど色んな方に差し上げて、残ったものですが、と言いつつ、次々と数え切れない
お花とお野菜と、使われていた道具などもいっぱいいっぱい頂いてしまいましたo(*^ー^*)o

マシューマロウ セントジョーンズ・ワート レディスマントル ヤロウ バレリアン・レッド
ロンギカウリス ウィーピングタイム ジンジャーミント アップルミント フラックス
ラムズイヤー 茄子 加茂茄子 ミツバ まだあったかも??本当にいっぱいです♪

こんな嬉しい出会いってあるんですね~~~~未だに信じられない気持ちです
さっそく植え込みましたが、お近くなのきっとお花が咲く頃には見に来て頂かなくてはね=*^-^*=にこっ♪

e0081973_17411663.jpg

ブッドレアは大株すぎて、抜けなかったので、後日もう一度いただきに上がる事に
したのですが、お友達がカットしたお花を花束にして渡してくださいました

今ガーデンテーブルの上に飾っています
本当にありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
e0081973_17403818.jpg


by shopin9 | 2009-09-29 17:41 | Comments(8)
2009年 09月 27日

今朝の散歩で・・・

今朝の一番の発見は
ナナカマド~~♪寒いところでしか見られないこの実は
憧れでしたので、2軒お隣で見られるなんて、最高=*^-^*=にこっ♪
e0081973_1940979.jpg


その後摘んできたナギナタコウジュを飾って、デッキの上でパチリ
e0081973_1941999.jpg


そうそうこのヘンリーヅタは7年目でやっと花が咲き、初めて実をつけて
くれました♪紅葉して真っ赤になるのも楽しみです
e0081973_19445258.jpg


by shopin9 | 2009-09-27 19:44 | Comments(12)
2009年 09月 26日

教えてください・・・・m( __ __ )m

お隣の山ブドウはこれだけではなく、お化けの森のようです・・・・
紅葉は綺麗なんですが・・・・ね

その下で見つけた実のなる木と解らない葉っぱです
もしもご存知の方はお教えください・・・・m( __ __ )m
e0081973_20301374.jpg


by shopin9 | 2009-09-26 20:30 | Comments(12)
2009年 09月 24日

アキチョウジ 

お庭には、アキチョウジのお花もあちこちで咲いています♪
先日買ったアケボノソウとミナヅキを~~♪
ミナヅキはノリウツギの改良種なのだそうです
ノリウツギは庭のあちこちに咲いています

今日でやっと持ってきたお花を全部植え込みました
ラベンダーやカモミールにお野菜の種もいっぱい蒔きました
寒さで無理かもしれませんが、どれかひとつでも育ってくれれば
嬉しいなヾ(=^▽^=)ノ

e0081973_20433260.jpg
e0081973_20434822.jpg
e0081973_2044019.jpg


by shopin9 | 2009-09-24 20:49 | Comments(10)
2009年 09月 20日

信州で一番に咲いたアンブリッジ♪

今朝はアンブリッジが咲いてくれました=*^-^*=にこっ♪
ここに来て、初めての薔薇の開花です

全体像を今までの狭いベランダで撮る事ができませんでしたが
ここなら薪をバックに~~
e0081973_2084995.jpg
e0081973_209938.jpg


by shopin9 | 2009-09-20 20:09 | Comments(8)
2009年 09月 14日

お久しぶりです♪

9月11日にここ信州白樺高原に引越し
新しい生活が始まりましたヾ(=^▽^=)ノ

真冬の寒さはマイナス16度になるみたいで・・・・
先行きかなり不安ですが、耐えるしか無いと決意しています♪

ただ・・・・薔薇がかなりダメージを受けると聞き、ちょっとショック・・・・
それでも寒冷地に向く品種を選びながら、徐々に自分らしいお庭に
して行けたらと思っています

今日は車山から美ヶ原までドライブして、大好きなマツムシソウを
いっぱい見てきたので、帰りに、山野草のお店に寄ってもらい、一鉢だけ残っていた
マツムシソウと来年咲く苗5鉢と、欲しかったミナヅキ・白花ホトトギス・
白花シュウメイ菊・ハルリンドウのような可愛いリンドウ・アケボノソウ
などを購入して、さっそく植えました=*^-^*=にこっ♪

まだまだお庭ははびこった笹や草を刈り、大きくなりすぎた木を
伐採している状態なので、時間がかかりそうですが あせらずゆっくりマイペース
で楽しんでいくつもりです

これからもどうぞ☆ヽ(▽⌒*)よろしくね~♪
e0081973_20565410.jpg
e0081973_2057762.jpg


by shopin9 | 2009-09-14 20:58 | Comments(34)