<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

レンゲショウマが!????

まさか咲いてはくれないだろうと、諦めていた
“レンゲショウマ”

夏の暑い時期に一足早く、この森の中にお引越し
させたのですが、その頃雨が降らず、水を与えられなかった
せいで、次々と枯れてしまい
たった一株が辛うじて緑の葉を
残していました。
こちらに来てから、あまりに小さな蕾が出来たのですが
まさか咲いてくれるなんて、夢にも思わず
ところが・・・・なんと!!今頃 信じられない美しさで開花してくれました=*^-^*=にこっ♪
e0081973_1158486.jpg
e0081973_1221441.jpg


by shopin9 | 2009-10-29 11:59 | Comments(12)
2009年 10月 24日

サンシュユとラズベリー

今日は自由農園で珍しいものを見つけました♪
サンシュユは焼酎に漬けて、ラズベリーはジャムに♪
サンシュユの黄色いお花は知っていましたが
こんな綺麗な実がつき、それも優れた漢方薬になるなんて
知りませんでした。苗木を見つけたら植えたいな=*^-^*=にこっ♪
e0081973_14493055.jpg


それからJAファームでにこさんが買われた“大文字草”を私も♪
日本水仙の球根も10個とソリアのピンクが50円だったのでそれもね♪
e0081973_14523023.jpg


by shopin9 | 2009-10-24 14:52 | Comments(14)
2009年 10月 21日

御射鹿ヶ池

今朝は流星が見たくて、3時半に起きました
満天の星が煌いていて、手が届きそうなくらいでした
その時、今まで見た事の無い光り輝く大きな星が流れました!!!
すご~~~いと感激しているうちにもう一つが流れました~~~o(*^ー^*)o

寒いので10分ほどしか見ていませんでしたが、最高の天体ショーを
見る事が出来ました♪

そして今日は御射鹿ヶ池に
e0081973_1752683.jpg
e0081973_17522491.jpg


東山魁夷の絵の世界・・・・素晴らしい景色でした
下を見ると、霜と霜柱が・・・・
e0081973_1754775.jpg
e0081973_17542748.jpg


その後奥蓼科をドライブして秋を満喫しました
e0081973_17553644.jpg


by shopin9 | 2009-10-21 17:55 | Comments(13)
2009年 10月 19日

美しき紅葉

急に木々が紅葉しだしました
朝陽に輝く紅葉はなんとも美しく、しばし見惚れてしまいます♪
これは我が家のではありませんが
真っ赤なモミジの大木なので見上げて撮りました
e0081973_15235126.jpg


そして我が家で今一番気に入っていて
名前を知りたいこの木は??
お教えくださいm( __ __ )m
黒い小さな実がなっています
e0081973_15253383.jpg


by shopin9 | 2009-10-19 15:27 | Comments(11)
2009年 10月 15日

「有朋自遠方来 不亦楽 」

昨日は5時間かかって、金沢よりエディさんの古くからの
お友達Kenさんが、来てくれました=*^-^*=にこっ♪

見えるなり、「お水を入れたコップと空のコップと小さなお皿を用意してください」
と言われ、北はどちらですか?と北に向かって、お神酒とお塩 そして榊を立てられました

エディさんが怪我をしたと聞いてから、気になって気になって近くの神社で
お参りはしていましたが、どうしてもお払いをしなくてはと用意してきました。と
おっしゃられ、祝詞をあげてくださいました。エディさんはと言うと
笑いを抑えるのに必死で・・・・(不謹慎なんだから・・・・)

それから新米30キロにイチジクを箱いっぱいと
パンも沢山そして金沢のギョウザ・お煎餅・羊羹・・・・
こんなに????って驚くほどのお土産をいただきましたo(*^ー^*)o

夜は狭くて泊まれないからと民宿に泊まっていただき
今日も明日もご一緒する筈でしたが、急に仕事が入り
朝食だけで帰られました・・・・ちょっと名残惜しかったです・・・・

帰られてから、ジャムに半分使った残りのイチジクを撮りました
まだどの辺りを運転されてるかしらね・・・・
本当にありがとうございましたm( __ __ )m
e0081973_10503971.jpg


by shopin9 | 2009-10-15 10:50 | Comments(3)
2009年 10月 10日

“フォルム”と落ちていた実

台風に痛めつけられ、痛んでいますが
大好きな大好きな“フォルム”が健気に一輪咲いてくれましたo(*^ー^*)o
e0081973_1182083.jpg
e0081973_1184512.jpg


そして庭を一回りすると、これだけの実が落ちていました
e0081973_1110924.jpg


by shopin9 | 2009-10-10 11:10 | Comments(19)
2009年 10月 08日

台風が去って・・・・

今朝は4時半頃から、風が強くなり、樹木がうねるように風に揺れて、恐かったです・・・・
確か不動産屋さんは台風は絶対に来ませんよと言ったはずなのに・・・(x_x;)

それでも枯れた大きな樹木が2本倒れたけれど、被害は無かったので一安心です
台風が去った後、撮影しましたが、このアングルだとまだ紅葉は全然写りませんね・・
e0081973_16241325.jpg


キノコと
e0081973_16244285.jpg


落ちてきた栗
e0081973_16251491.jpg


by shopin9 | 2009-10-08 16:26 | Comments(7)
2009年 10月 03日

“フクオウソウ”

庭に生えていた地味なお花ですが
“フクオウソウ”というらしい
しべが黄色く長く伸びるのですが
雨でなかなか綺麗に咲いてる状態が
撮れなくて・・・・
これが9時ごろ

e0081973_10302952.jpg


12時になって晴れてきたので、黄色いしべが見え
慌てて撮りました
e0081973_1537118.jpg
e0081973_15371666.jpg

この後1時間ほどで、もう黄色い花粉は無くなってしまって
黒いしべだけになっていました。

by shopin9 | 2009-10-03 10:30 | Comments(10)