<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

雨上がり・・・・

朝方まで大雨でしたが、次第に霧が深くなり
徐々にお日様も見られるようになりました

古い切り株に苔が綺麗に生えて
水滴が綺麗に輝いていました=*^-^*=
e0081973_1754072.jpg


by shopin9 | 2009-11-30 17:54 | Comments(6)
2009年 11月 19日

諏訪富士

我が家の玄関からみた、蓼科山です
諏訪富士と呼ばれていますが、ここから見た姿が
一番富士山に似てるように感じます
昨日の雪で真っ白になった山に夕陽が射して・・・・
e0081973_16482173.jpg


by shopin9 | 2009-11-19 16:48 | Comments(6)
2009年 11月 17日

2度目の雪と梅花イチゲ

今朝 4時ごろ目を覚ました時はまだ
雪など降っていなかったのですが
6時には3センチほどの雪が積もっていました
その後どんどん積もって、6センチになってから
溶けてきました
さらさらの雪は少しの間で
直ぐにボタン雪になってしまいました

これは2階の西の窓から撮りました
e0081973_14340100.jpg


こちらはパソコンのある南の窓から
e0081973_1442445.jpg


そして
昨日JAファームで見つけた
梅花イチゲ
雪をバックに撮りましたが・・・(解りませんね)
e0081973_1461938.jpg


藁の外套を脱いで、痩せていますが、不繊布だけの冬囲いの薔薇に雪が・・・
e0081973_10575466.jpg


by shopin9 | 2009-11-17 14:06 | Comments(10)
2009年 11月 14日

ローズマリーと冬囲い

温室で咲いてるローズマリーと
e0081973_17322165.jpg
e0081973_1732394.jpg

現在の冬囲いの様子です

にこさんから
「藁で覆ってしまうとちょっと気温が高い日には中が蒸れてしま
うんですね。
で、日中気温が高くて蒸れて水分ができ、夜になるとすごく気
温が下がりその水分が凍って枝まで凍害にあってしまうんです」
と教えていただき
藁を全部取って不織布で囲うつもりでしたが
真っ暗にならないよう隙間をあけて
中には堆肥と落ち葉を詰めたので
その上から巻いてあります

どうかこれでうまくいきます様に・・・
今日雨で濡れた藁が明後日氷点下になりそうなので
もしも凍るようなら全部の藁を外すつもりです

by shopin9 | 2009-11-14 17:32 | Comments(5)
2009年 11月 09日

ツルウメモドキと鹿

今日はエディさんの直ぐ上のお兄さんがいらして
楽しい時間を過ごしました♪
一番お世話になっている大好きな方で
高校の校長先生でいらしたのに
偉ぶらず、文学の話など熱っぽく語って
くださるのをお聞きするのが楽しみなのです

ちょうどお昼の支度にシイタケを採りに外に出ると
ガサ!!ドスンと何か人が足を踏み外して落ちたような音が・・・・
黒い物体が動くのでもしかして熊??と恐る恐る覗き込んでみると・・・
大きな角をはやした鹿が慌てて駆け上がって行くではありませんか
 その後 落ちた事など知らないよと言わんばかりに
悠然と歩いて行きました♪
e0081973_16472347.jpg


まさかとは思いますが、狼のオシッコに驚いた!?のでしょうか??(笑)

その後 車山まで短いドライブして、ツルウメモドキをちょっとだけいただきました
(お隣の30メートル以上ある木に巻きついているのは採れないので・・)
e0081973_16474826.jpg


by shopin9 | 2009-11-09 16:49 | Comments(2)
2009年 11月 04日

今日は霜柱が・・・・

昨日の雪が残ったままの地面は
今朝 凄い霜柱でびっくり!!!!にょきにょきと5センチくらい氷の柱が
伸びて地面を持ち上げてしまってました・・・・・
こんな地面で植物はどう生き延びるのかしらねぇ・・・

昨日慌てて藁をかぶせた薔薇ですが、以外に薔薇の葉っぱは元気そうなので
驚いています
e0081973_20573919.jpg


そしてシイタケも凍っていました
e0081973_20555650.jpg


by shopin9 | 2009-11-04 20:56 | Comments(6)
2009年 11月 03日

初雪です・・・・

昨夜6時ごろシイタケを採取しようと外に出ると
あられが降っていました
その後あっという間に雪で真っ白に

粉雪なのでさらさらです
デッキに積もった雪を箒で払うと全然ぬれていません
スキー場の雪と一緒なんだと変に感動
それにしても早すぎます・・・・ 


e0081973_1959567.jpg


雪囲いの用意はしていたのに
間に合わず 慌てて 今日になってすべての薔薇をわらで囲いました
このアンブリッジも囲いましたが、まだ葉を全部落としてないので
もう一度やり直すつもりです
e0081973_201975.jpg


by shopin9 | 2009-11-03 20:05 | Comments(6)
2009年 11月 01日

“サルナシ”と何の実??

おととい自由農園で“サルナシ”見つけ2パック買い求め
ジャムにしました♪
我が家の庭に落ちて来たのに比べ、倍くらいの大きな実でした
e0081973_19301770.jpg


これは何の実でしょう??
キミノズミでしょうか?
だとしたらこれも食べられるみたいですが・・・
北側の大きな木で手が届きませんので、採取はできませんが・・
e0081973_19351896.jpg


そしてこれが東の玄関口にある大木で
見上げるような高さにあるのですが
落ちてきた実はこんなので・・・これは食べられそうも
ありませんが、名前をご存知の方よろしくお願いしますm( __ __ )m
e0081973_19372914.jpg


by shopin9 | 2009-11-01 19:37 | Comments(5)