<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

伝統こけし作家さんのお宅訪問♪

前からお散歩の途中でお話しするようになった
方が、伝統こけしを作られる作家さんと知り
お邪魔させていただきましたo(*^ー^*)o

目の前で作って見せてくださった独楽をいただき
奥様手作りのリンゴパイをいただきながら、
楽しい時間を過ごさせていただきました
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

雑誌の上で独楽を回し、撮ってみました
e0081973_145714.jpg


by shopin9 | 2010-01-28 14:57 | Comments(2)
2010年 01月 27日

一ヶ月もってるお花

一ヶ月前買った猫柳とアネモネを
欲しくて探していたけれど、なかなか見つからず
やっとエディさんが見つけて買ってもらえた
ガラスのテーブルをお庭の雪の上に出して撮影♪
猫柳には根が出てきているので、春になったら植えてみようっと♪
e0081973_1273233.jpg


最近うさぎの足跡が増えています
どんなうさぎなのか見てみたいのに・・・
まだ姿を確認できず・・・・
落し物の糞はショパンの3倍くらい大きいから
きっと大きいウサギなんでしょうね・・・
e0081973_1293643.jpg


そして・・素晴らしいご本をいただきましたo(*^ー^*)o
大切に大切に私の宝物として見させていただきます
e0081973_14503153.jpg


by shopin9 | 2010-01-27 12:09 | Comments(7)
2010年 01月 22日

久しぶりに更新

更新が随分久しぶりになってしまいました・・・・
雪が積もった下から、枯れ枝を探し出し、燃やす作業に
随分費やしましたが・・・一向に減りません・・・
そんな中、どんどん屋根に積もった雪が氷になり
厚さ10センチ長さ50センチくらいの氷の塊が
ドサッっと落下して・・・・ビニールハウスが潰れました・・(x_x;)シュン
今日エディさんがある程度直してくれましたが
破れた部分があるので、鉢植えは2階の部屋に入れました
なんとか生き残って欲しいです・・・・

沢山積もった時の画像は撮っていなかったので
これは昨日の雨でも落ちずに残った氷の塊・・・
e0081973_15131141.jpg


それから
暮れにはエディさんの長兄の奥様から御餅やアユの昆布巻きなど正月用品を
贈っていただき、新年になってからもお茶や栗などいろいろ贈っていただき
今日は2番目のお姉さまからこんなに色んな詰め合わせを贈っていただきました♪
赤味噌が嬉しいo(*^ー^*)o
e0081973_15173572.jpg


by shopin9 | 2010-01-22 15:17 | Comments(11)
2010年 01月 10日

雪の結晶

今朝ダイヤモンドダストが見られましたo(*^ー^*)o
キラキラ輝く雪はなんとも美しく感じました
氷点下の寒さの日に風が無く明るい陽ざしのある
午前中にしか見られないとか?
降ってる感じは撮れませんので落ちた結晶を撮ってみました
まだまだうまくは撮れませんが
今年の第一弾として
e0081973_11295667.jpg
e0081973_11301919.jpg
e0081973_1131793.jpg


by shopin9 | 2010-01-10 11:31 | Comments(10)
2010年 01月 09日

Anemone

暮れに買ったアネモネが
やっと開花してきました
寒いので咲かないかと思いましたが
ロフトの陽の当たる場所に置いたのが良かったのかな
台所などに置いたら、凍ってしまったはず・・・・

雪をオアシスにして挿して撮りました
e0081973_8194279.jpg
e0081973_8195372.jpg


by shopin9 | 2010-01-09 08:19 | Comments(4)
2010年 01月 07日

七草

今日は七草粥をいただいて、一年の無病息災を祈ります
e0081973_1421855.jpg


なぜか?一種足らないみたいですが・・・(笑)
気持ちの問題だから・・・・こんな簡単なことで一年
無事に過ごせるなら・・・・やらない事はないですよね?
でもエディさんはじゃあ全国の七草粥を食べた人は
絶対病気しないのか?だったら医者はいらないよって・・・・おっしゃいます

ところで
昨日 庭の樹齢70年くらいの樹木を7本伐採していただきました
e0081973_1424264.jpg

後の処理は自分たちでしなければならないので
朝からお借りしたドラム缶で細い枝や葉を燃やしていますが
あまりの量になかなか はかどりません・・・・

by shopin9 | 2010-01-07 14:02 | Comments(2)
2010年 01月 04日

窓ガラスの氷模様

今朝の最低気温マイナス10度
8時過ぎてもマイナス5度・・・・・

こんな寒い日は神様が特別に
美しい氷模様を見せてくださいます♪
e0081973_10493930.jpg
e0081973_1049494.jpg
e0081973_10502141.jpg


by shopin9 | 2010-01-04 10:50 | Comments(8)
2010年 01月 01日

Happy New Year

新しい年を白銀の世界で迎えました
昨年の今頃には考えてもいない事でした・・・・

この真っ白な景色を眺めながら
ここから始まるんだなあって・・・・思いを新たにしています
どんな一年になるのか、予想もできませんが
ひとつひとつ目の前の難関を乗り越えながら
前に進んで行こうと思います

 どうぞよろしくお付き合いくださいますように・・・・m( __ __ )m
e0081973_15528100.jpg


by shopin9 | 2010-01-01 15:52 | Comments(15)