花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 26日

ユキワリソウ

300円の小さなユキワリソウを買いました♪
来年地植で増えてくれたら・・・・いいなあって思いながら雪の庭を見ています
この雨で一気に雪が溶けそうなのですが・・・・
e0081973_1556669.jpg
e0081973_15561375.jpg


by shopin9 | 2010-02-26 15:56 | Comments(9)
2010年 02月 24日

オオイヌノフグリ

先日、温泉の駐車場で1株いただいてきた
オオイヌノフグリが咲き出しました♪

ヒマワリの種を置いてみたら、あっという間に
鳥さんが持っていきます

飛び上がった瞬間がうまく撮れて嬉しいo(*^ー^*)o
e0081973_16255821.jpg
e0081973_162678.jpg


by shopin9 | 2010-02-24 16:26 | Comments(0)
2010年 02月 23日

ヒガラ

シジュウカラ科の中で一番小さなこです
大きさに比例して一番喧嘩に弱いので、すばしっこく逃げます
ところが人なつっこくて、すぐ近くにいても平気で寄ってくる可愛い子です

頭の先端がリーゼントのようにも寝癖の髪のようにも見え、とても可愛い
e0081973_2034065.jpg
e0081973_20341913.jpg
e0081973_20343422.jpg


by shopin9 | 2010-02-23 20:34 | Comments(2)
2010年 02月 22日

アカゲラの雄

今日は珍しいアカゲラの雄が来てくれました♪
この鳥は初めてですo(*^ー^*)o
コゲラは何度か見ていますが、まだ撮れていません

e0081973_172586.jpg
e0081973_173868.jpg


by shopin9 | 2010-02-22 17:03 | Comments(8)
2010年 02月 21日

コガラ

2月5日にアップした小さな鳥の名前を
“コガラ”とkotayanさんとにこさんに教えていただきました
その時はまさかこんなに近くで見られるなんて思ってもいませんでしたのに
可愛い姿で餌を啄ばみに来てくれましたo(*^ー^*)o
体も小さいので一番気が弱く、次の鳥さんに追っ払われてしまいます
とても可愛い鳥さんで今一番のお気に入りです♪
e0081973_15293159.jpg
e0081973_15301577.jpg
e0081973_15304538.jpg


by shopin9 | 2010-02-21 11:54 | Comments(6)
2010年 02月 20日

デッキに来る鳥たち

先日こけし作家さんのお宅で見せていただいたのを
真似て餌台をデッキの上に置いて、見たところ・・・
次々に押しかけて来るようになりました~~o(*^ー^*)o
今日の新顔さんはヤマガラですが、以外に気が弱く
ゴジュウカラに追い出されてしまいますので
こうして一緒のショットはなかなか撮れません・・・

e0081973_14311034.jpg
e0081973_14312179.jpg
e0081973_14312944.jpg


by shopin9 | 2010-02-20 14:31 | Comments(10)
2010年 02月 19日

やった~~!!シジュウカラの次はゴジュウカラが♪

昨日はこけし作家さんのお宅で、目の前に餌台をおいてある、そこに何匹も
鳥さんが来るのを拝見し感動しまくったのですが
なんと!!今朝はゴジュウカラが2羽で来てくれました~~♪
e0081973_1036987.jpg
e0081973_10362391.jpg

ゴジュウカラだけが下向きに降りてくる事ができるのだそうです
e0081973_1040491.jpg


by shopin9 | 2010-02-19 10:36 | Comments(0)
2010年 02月 15日

鳥さん第一号歓迎~♪

ピーナツリースをかけてから2ヶ月・・・・・雪の降りしきる中で
初めて鳥さんが見つけて飛んできてくれましたo(*^ー^*)o
綺麗な鳥でシジュウカラの雌のようです
これから毎日来てくれるかも???
e0081973_1574135.jpg
e0081973_158930.jpg
e0081973_1582859.jpg


by shopin9 | 2010-02-15 15:08 | Comments(5)
2010年 02月 09日

待望のクリスマスローズの開花♪

nonohanaさんにいただいたクリスマスローズは
樹の周りに植え込んで春の開花まで雪の下になっています
でもひとつだけ小さかった苗が心配だったので、鉢のまま
ガラス温室で保護していました
しかし・・・風は防げても温度が低すぎて土が凍ってしまい
あわてて部屋に入れ、毎日大丈夫か心配でなりませんでした・・・
ところがちゃんと蕾を2つつけてくれて、今日嬉しい開花ですo(*^ー^*)o
嬉しくて嬉しくて、何度も何度もシャッターを切りましたが
難しいですねえ・・・・・皆さんのように綺麗に撮れません・・・・
名前はまだ確認できていませんが
ダブルファンタジーのような気がします
e0081973_12231551.jpg
e0081973_12233567.jpg
e0081973_1223564.jpg
e0081973_12292184.jpg


by shopin9 | 2010-02-09 12:24 | Comments(16)
2010年 02月 05日

小さな鳥

今朝は一番の冷え込みでマイナス14度ありました・・・・
まだ10時現在マイナス4・6度なのですが
日差しはあり、窓から外を見てるだけだと
寒さは感じられません。風がなくて青空が見えています
でも明日はまた雪になるとか?

そんな中 なかなか近くに飛んで来てくれない
鳥さんをやっと一枚撮りましたが
まだこれでもかなり高い木の上なので
ここまでしか写りません・・・・
なので何という名前の鳥なのかも判別不能・・・(x_x;)シュン
e0081973_116066.jpg


by shopin9 | 2010-02-05 11:06 | Comments(4)