花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 25日

アネモネ・シルベストリス

アネモネ シルベストリス
(バイカイチゲ)
 Anemone sylvestris

Snowdrop Windflowerという素敵な英名を持つこのお花を
何度も
ベランダで失敗しましたが、ここなら夏が涼しく気に入ってくれそう

いっぱい増えて欲しいお花です
ポット苗のままの開花です・・・・早く外に植えてあげたい・・・・

昨日はびっくりするくらいの山野草の苗をネットのお友達が
贈ってくださいましたo(*^ー^*)o
ざっと23種以上はあります♪嬉しくて嬉しくて
まだ雪の混じった雨降りなので植えられないけれど
少しでも日に当てなくてはとデッキに出し、何度も眺めては
自然に笑みがこぼれています=*^-^*=にこっ♪
e0081973_10285039.jpg


by shopin9 | 2010-03-25 10:28 | Comments(6)
2010年 03月 23日

ハルリンドウ

先日にこさんに連れて行っていただいた
おぎはらさんで求めました♪ ポットの中にバラ科のような葉が
出ているのを買ったので、ただの草かもしれないけれどちょっと楽しみ♪

我が家の庭にはあちらこちらにフデリンドウが出てきています
まだ見たことが無いお花なのでワクワクしますo(*^ー^*)o
ちなみにハルリンドウは湿った所が好きなので、ここでは育たないかもね・・・
e0081973_13512555.jpg


by shopin9 | 2010-03-23 13:52 | Comments(8)
2010年 03月 19日

梅と桜桃でお花見♪

2週間くらい前にリンゴを伐採するお手伝いをしたエディさんが
梅とリンゴの枝を貰ってきてくれました♪
2~3日前から梅が咲きだしましたヾ(=^▽^=)ノ
e0081973_11503363.jpg


そして一昨日お花の咲いてる サクランボの「暖地」という品種を買い求め
ました。
家に帰ってから、「暖地?」暖かい地方でしか駄目?だったのかも?と
心配になりましたが、
昨日ナーセリーに御一緒させていただいた にこさんが
調べてくださって、マイナス30度でもokだと知り安心しました♪

何でも御存知で質問攻めの私に嫌な顔一つしないで教えてくださって
本当に素敵な方とお友達になれてシ・ア・ワ・セです=*^-^*=にこっ♪
e0081973_1157461.jpg
e0081973_11571259.jpg


by shopin9 | 2010-03-19 11:57 | Comments(2)
2010年 03月 15日

ラナンキュラスを飾って・・・

昨日久しぶりにお花を買いたくなってラナンキュラスを購入

テーブルのお花の横にヒマワリの種を置いてみたら
コガラちゃんがさっそくお部屋の中に・・・
その後 シジュウカラも来たのですが、臆病なので
慌てて2階まであがってしまい、出られなくて何度も
窓にぶつかり、骨を折るのではと心配ではらはらさせられました
でも無事玄関から出られましたけれどね・・・
e0081973_1571072.jpg
e0081973_1572230.jpg


by shopin9 | 2010-03-15 15:07 | Comments(6)
2010年 03月 14日

あれから雪・・・・

あんなに真っ黒の地面が見えていたのに・・・
7日から雪になって、あっという間に銀世界

スノードロップも見えなくなっていました
今日やっとこれだけ姿を見せてくれるまでになりました
この倍くらいの雪が積もっていたと言う事は、20センチから25センチ
あったようです

久しぶりの暖かな日差しにウキウキしますo(*^ー^*)o
e0081973_123821.jpg
e0081973_123177.jpg


by shopin9 | 2010-03-14 12:03 | Comments(6)
2010年 03月 05日

スノードロップとダンコウバイ

今日は車の車検のため街に出て、喫茶店まで歩きましたが
汗が出るくらい暑かった・・・・

お庭の雪も殆ど溶け
スノードロップが10輪咲いています
e0081973_1627370.jpg


いち早く春を知らせて咲くというダンコウバイはまだ硬い蕾です
まだ10日頃冷え込む予報なので目覚めてしまったお花たちが心配です・・・
e0081973_16285690.jpg


by shopin9 | 2010-03-05 16:29 | Comments(10)