花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

嬉しい発見♪

待ちかねた春の息吹がやっと少しづつ
感じられるようになり、朝のお庭は毎日
何かしらの発見がありますo(*^ー^*)o
全然気にしていなかった場所から、突然色んなお花が
出てきて、びっくりさせられます
ヤマシャクヤクはあちこちから出てきて
なんと蕾のついたものが2本もありますo(*^ー^*)o

そして何といっても嬉しいのは
エンゴサクっぽい葉っぱが凄く出てきた事です~~
お花が何色なのか咲いてみないとわかりませんが
嬉しくてなりませんo(*^ー^*)o
  また今日はお友達からクレマチスの苗やトキンイバラなど
送っていただきました♪うれしい~~~v(^∀^) ぁりがと~ ♪
e0081973_17561943.jpg


by shopin9 | 2010-04-30 17:56 | Comments(8)
2010年 04月 25日

クレマチス・モンタナですが・・・・

先日モンタナ系のクレマチスを2種買ってもらいましたo(*^ー^*)o
大きな株で沢山蕾がついています
白の「グランデフローラ」は間違いないのですが
「フレッダ」とタグのついていたこのピンクは
名札間違いのようです
「エリザベス」かなぁとも思いますが
バニラの香りと言うほどの香りは感じられず
かすかに甘い香りがある程度です・・・・
御存知の方 判定をお願いしますm( __ __ )m
e0081973_10512469.jpg


by shopin9 | 2010-04-25 10:51 | Comments(12)
2010年 04月 21日

津金寺のお花その2

カタクリだけではなく、シロバナエンレイソウや
e0081973_22383514.jpg


桜も満開
e0081973_22393558.jpg


わさびのお花も綺麗でした♪
e0081973_22401635.jpg


まだ次々に色んな山野草が咲く素晴らしい所ですので、楽しみです♪

こういう雑草も凄くいい感じです~♪
信州に来て初めて、イヌナズナを知りましたが、可愛いので我が家でも
増やしたいですo(*^ー^*)o
e0081973_22433265.jpg


by shopin9 | 2010-04-21 22:43 | Comments(10)
2010年 04月 21日

津金寺のカタクリと山野草に感動~♪

信州佐久のカタクリの寺 津金寺に連れて行ってもらいましたo(*^ー^*)o

ネットで前から気になっていて、ヤマエンゴサクも咲くと書いてあったので
もしかして、カタクリとの競演が見られるかも?と期待して出かけました
 そしたら・・・・・何と言う素晴らしさでしょう?????
夢にまで見た 憧れのエンゴサクとカタクリに加えて
アズマイチゲまで群生しているではありませんか????
あまりの素晴らしさに興奮しまくって舞い上がってしまいましたo(*^ー^*)o
e0081973_22341929.jpg
e0081973_22343579.jpg
e0081973_22351769.jpg
e0081973_22354793.jpg


by shopin9 | 2010-04-21 22:36 | Comments(16)
2010年 04月 20日

お部屋の桜と雲南サクラソウ

先月、茅野市の運動公園で
桜を伐採したのをいただいてきましたが
その時蕾のついた枝が数本ありました
そしてお部屋の中で咲いてくれましたo(*^ー^*)o

まだ我が家はダンコウバイも咲いていないのに・・・・

街の中を走ると、あちこちに桜と梅と杏と連翹と木蓮などが
一斉に咲き出しています♪

e0081973_17112272.jpg

雲南サクラソウ

e0081973_17113828.jpg


by shopin9 | 2010-04-20 17:11 | Comments(2)
2010年 04月 17日

春の雪・・・・・

4月だと言うのに・・・・・
今朝はこんなに雪が積もっていました・・・・・
e0081973_13552340.jpg


不織布で覆ってあったので、雪の被害はありませんが・・・・
なに????これは???
e0081973_1413953.jpg

せっかく咲いたばかりのクリスマスローズ
名前が解らなくて、nonohana さんに確かめていただき
「ダークピンク・ネット」と教えていただいたばかりなのに・・・
花や蕾を5センチくらいの長さにちぎって、運んだ形跡が・・・
いったい犯人は誰なのか???鹿では無いことは確かです
ネズミ???

まだ咲いてるのもあるので、安心なのですが・・
また狙われるのか???心配です
e0081973_1421135.jpg


で?????翌日
このリスを見ました~~~~o(*^ー^*)o
まさにこの樹の下にあの切り取られた花が集めてあったので
もしかしたらリスが犯人????
だったら可愛いから許しちゃいます=^-^=うふっ
e0081973_7395876.jpg


追記
やっぱり犯人はネズミのようです・・・・
今日はクロッカスが食べられていて、にこさんに見ていただいたら
野ネズミだそうです・・・・・これは防ぎ様がないから困りました・・・

by shopin9 | 2010-04-17 14:02 | Comments(4)
2010年 04月 14日

エゾエンゴサク♪

昨日はにこさんとナーセリーツァーに御一緒しました

エディさんの運転で
「信濃植物園」(苗木)
   ↓
「Jマート」&「中山山草園」
   ↓
「JAファーム」
   ↓
「道の駅 はくしゅう」&「白州花壇」

   ↓
「中山園」(大きなナーセリー)
   ↓
「日野春ハーブガーデン」

車外の景色は桜が満開で春爛漫o(*^ー^*)o
我が家はまだ春が来ていないのに、下は春のお花に溢れていて
異次元の世界にいるようでした

欲しかったジューンベリーの苗木が格安で、2メートル近い蕾の
いっぱいついた良い苗だったのが嬉しい♪

そしてもうひとつの欲しかったものは
この「エゾエンゴサク」
いつの日かカタクリと競演させるのが望みですo(*^ー^*)o
e0081973_13284725.jpg
e0081973_13285799.jpg


by shopin9 | 2010-04-14 13:29 | Comments(12)
2010年 04月 11日

クロッカス♪

今日は朝から雨・・・・・
昨日までちょっと丸太運びやら重労働していたので
休息日。 
庭ではクロッカスが咲き出しましたo(*^ー^*)o
お天気が悪いと開かないので、これは昨日の画像です
次のムスカリはまだ当分咲きそうに無い・・・・
e0081973_921260.jpg


by shopin9 | 2010-04-11 09:21 | Comments(6)
2010年 04月 09日

憧れのダブルのクリスマスローズ♪

昨年の秋、エディさんのお友達の野の花さんから
御自分の庭のクリスマスローズを株分けして
5株も送っていただきましたo(*^ー^*)o

あまりに寒いこの土地で生きられるかとても
心配で、不織布をかけたり開いたり
一番気にかけて見守ってきました

そして・・・・無事咲きました~~~
最初は憧れのダブルでしたo(*^ー^*)o
e0081973_94651100.jpg
e0081973_9472100.jpg


by shopin9 | 2010-04-09 09:47 | Comments(2)
2010年 04月 05日

ハナニラ♪

英名が Spring star flower という素敵な名前を
もつのですが・・・臭いはまさにニラそのもの・・・
この臭いで鹿も食べないだろうと思って
鹿ネットの近くに植えたのですが
食べられました・・・・(x_x;)シュン
見事に一株は根っこまで食べつくして
もう一株は半分食べてありました
でも・・・・鹿ではないかも??では何者が犯人???

今日また3株購入して、今度はネットから離れた場所に
植えましたが・・・・明日もしも又食べられていたら・・・・・・・
e0081973_2012847.jpg


by shopin9 | 2010-04-05 20:12 | Comments(4)