<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ウワミズザクラとバラ♪

昨日のバラが開花して、ますます可愛いので
今日はこの村であちらこちらに咲き誇っている
ウワミズザクラを一枝頂いたので、一緒にアレンジ♪
なんとも良い香りがしますね~♪
絶対この木は欲しいので挿し木してみました♪

もう一種の桜は自生のミヤマザクラです
玄関に一本あって、北側には20メートルくらいの大木がありますが、
あまりに高すぎて・・・撮れません・・・
e0081973_1775818.jpg
e0081973_1781725.jpg
e0081973_1782990.jpg


by shopin9 | 2010-05-31 17:08 | Comments(6)
2010年 05月 30日

バラを使ってアレンジ♪

スノーペーブメント(別名)シュネーコッペというバラを買ってもらいましたヾ(=^▽^=)ノ
凄く立派な苗で蕾も7輪ついていたので、2本は株を充実させるためカットし
念願のバラと山野草のアレンジができましたo(*^ー^*)o
e0081973_152195.jpg


by shopin9 | 2010-05-30 15:01 | Comments(8)
2010年 05月 29日

ツクバネソウ・チゴユリ・マムシグサ

地味な色の3種
 ツクバネソウは実が出来た姿が面白いので
まだ見たことの無い姿を楽しみにしています

チゴユリらしき葉が沢山出てきましたが
お花がちっとも確認できず、やっと少しだけ見られるようになりました♪

最後はおまけ 以外にさわやかなのでそのまま出るがままにしているマムシグサ
判定は出来ませんがユモトマムシグサではないかと思っています
e0081973_2138568.jpg
e0081973_21391843.jpg
e0081973_21395138.jpg


by shopin9 | 2010-05-29 21:39 | Comments(4)
2010年 05月 28日

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)

ミヤマエンレイソウの大きな3枚葉は一度見たら直ぐに覚えられます
昨年の秋に大きな3枚の葉っぱを見つけ、検索してみたら
エンジ色の地味なお花が載っていて、いまいちかも・・・と思っていましたが
嬉しいシロバナが咲いてくれました♪
 咲き進むと赤い線が入るタイプと透き通るようになっていくタイプがあるみたいです
葉っぱだけのは、沢山出ていたのですが、お花のついたのは6株だけでした
来年はもっと咲いて欲しいなo(*^ー^*)o
e0081973_2031383.jpg


by shopin9 | 2010-05-28 20:31 | Comments(6)
2010年 05月 26日

自生のヤマシャクヤク開花♪

家の庭で自生していた「ヤマシャクヤク」
先日見てきたのに比べ、小さいけれど
やっぱり可愛さが違いますね~~♪
う・つ・く・し・い・・・・・・♪
大雨で痛まないようにお姫様のようにしてあげていたから
ちゃんと応えてくれたのねo(*^ー^*)o
e0081973_9583958.jpg


by shopin9 | 2010-05-26 09:58 | Comments(8)
2010年 05月 25日

野草を摘んで♪

今朝はホトトギスの初音を聞きながら
そろそろ終わりに近づいたニリンソウや
これから沢山咲くラショウモンカズラ
そして可愛いタチカメバソウを摘んで飾ってみました♪
 こういうことが出来るって最高の幸せですo(*^ー^*)o
e0081973_19581850.jpg


ラショウモンカズラの香りがとってもよい香りなのでお気に入りです♪

こちらは香りも秋の実もいまいちですが・・・・3本咲いてるルイヨウショウマ
e0081973_2011472.jpg

e0081973_2014751.jpg


by shopin9 | 2010-05-25 20:02 | Comments(4)
2010年 05月 23日

ヒメサユリ・フウロソウ・フウリンオダマキ

雨の日曜日です・・・・
 昨夜ジュウイチ・ジュウイチと鳴く鳥の声が随分
長い間聞こえたので、エディさんのお友達のジュウイチさんの
事を話していたのですが
今朝10時半ごろ、突然今近くにいるとの電話に
二人ともまさか?と驚いてしまいました♪
  そして本当に御夫婦でお店のウナギの蒲焼をお土産に来荘され
楽しい時間を過ごしました=*^-^*=にこっ♪
  奥様はお花が好きなので、今朝咲いたばかりの「ヒメサユリ」を見てもらえました♪
e0081973_1529334.jpg


入り口に咲き始めた大好きなフウロソウの「ゲラニウム・プラテンセ・スプリッシュ・スプラッシュ」
e0081973_15313567.jpg


二色咲きフウリンオダマキも
e0081973_15321324.jpg


by shopin9 | 2010-05-23 15:33 | Comments(5)
2010年 05月 20日

2万本のヤマシャクヤクを見に♪

昨夜のローカルニュースで開花を知った野草園は
ここから15分位の所にあるので、さっそく見てきました♪

山の中腹に見事に咲いていました=*^-^*=にこっ♪

ベニバナは売店の販売苗ですが8000円でした
e0081973_17334193.jpg


by shopin9 | 2010-05-20 17:33 | Comments(9)
2010年 05月 19日

ニリンソウとタチカメバソウの群生

ニリンソウの葉っぱを見つけたときは小さな一枚葉で、とてもお花が咲くようにも
思えなかったのですが、どんどん見る間に増えていって群落になってきました
お花も思ったより沢山つき一面の絨毯までは行きませんが、6畳ぶんくらいの
スペースにはなっています♪なかなか全体のイメージは撮れませんが・・・
バックのピンクの入った感じが好きなので♪
e0081973_14563325.jpg
e0081973_14564286.jpg
e0081973_14573459.jpg



タチカメバソウこのお花も最初はなんだか解らず、本で調べて、もしかして?と
思ったとうりの可愛い可愛いお花が咲きました♪湿った所が好きなはずなのに
群生してると言う事は我が家はかなり湿度が高いのかも・・・
e0081973_1504220.jpg


by shopin9 | 2010-05-19 15:00 | Comments(10)
2010年 05月 17日

やっとフデリンドウが開花♪

蕾を見つけてから待たされて待たされて・・・・
やっと可愛いお花を見られましたo(*^ー^*)o
沢山あるのですが、寒さで痛んで葉が茶色くなったりして
可愛そうなのも多いのですが、こうして無事に咲いた姿を
見られて嬉しい~~o(*^ー^*)o
e0081973_16514158.jpg
e0081973_16515544.jpg
e0081973_165239.jpg


by shopin9 | 2010-05-17 16:52 | Comments(8)